ここから本文です

最近やたらとモンベルのテントを薦める人がいますが、ちょっと理解できません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/812:20:05

最近やたらとモンベルのテントを薦める人がいますが、ちょっと理解できません。

設営が楽なのはわかりますが、それ以外は良い所が無いですよね。
ダサいデザインと色使い、狭いというかほぼ無い前室、生地も特に良くも無いのに大きさからは考えられない程高額
というのが私の感想ですが

山岳用途としてはわかりませんがキャンプ用として薦める方は一体どこが優れていると考えているのですか?

補足質問を理解できない方や知識が無い方 適当に回答したいだけの方は回答しないで下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2018/4/1312:36:45

今日は。
>キャンプ用として薦める方は一体どこが優れていると考えているのですか?<

一言でキャンプ用と言っても、 ソロキャンプやバイク、自転車などのキャンプツーリング、ファミリーキャンプやオートキャンプなどがありますが、個人的な意見としては、ソロキャンプやキャンプツーリングなどの軽量、コンパクトを求める分野では他のブランドに比べ強みが有ると思います。

価格が高いや色(ダサい)などは、その人の収入や感覚で変わりますが、個人的には価格は中程度、色は少しクセが有る(日本人だけがターゲットでは無い?)と思います。

また、あなたが「良い所が無いです」というのは、単純にあなたの好みや用途に合っていないからではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2018/4/1306:38:53

25年前にオートキャンプを始めた時、最初に選んだのがモンベルのムーンライト5でした。親子3人での使用です。慣れると一人だけで15分で設営できるので、非常に楽でした。4方向に窓があり、真夏時の換気性能も高かったです。
設営や撤収の早さはとても魅力的で、それだけで、初心者に勧められるテントだと思います。前室は、タープでテントを覆えば、不都合は感じませんでした。
しかし、子供が大きくなると、一回り大きなムーンライト7が欲しくなりましたが、値段が7万円台。一方、コールマンのタフワイドドームやサウスフィールドは、3万円ちょい。設営時間は2人で慣れても30分強と大変ですが、我慢できる範囲。換気性能もムーンライトには劣る気がしますが、独自の工夫があり、我慢できる範囲。コストパフォーマンスでは、ムーンライトよりずっと優れていると思い、その後2代のテントはサウスフィールドとコールマンです。これで十分。昔はキャンプ場でモンベルは結構多かったですが、今では60ー70張中1ー2張です。7割はコールマンのタフワイドドームで寡占化が進んでますね。
モンベルは、設営のしやすさで魅力的で、初心者にもオススメですが、コストパフォーマンスが良いとは言えず、結果、総合的には標準的なコールマンがオススメです。

har********さん

2018/4/1301:04:13

いちおう回答を一通り読んでみて。

あー。なるほど。。
そういえば九州の震災で避難所にテントを無償提供して避難者の評判などがTVでよく流れてましたね。
驚くほど快適です。など。
そりゃあ、ホームセンタレベルのテントしか使った事がない人達や無償提供してもらってる立場の人は快適っていいますよね。
しかもプロが設営したものです。
この宣伝効果か、災害の備えとしてモンベルのテントが売れまくって品薄になったとか。

そういう無知で真面目なサラリーマンに定着しちゃったのではないでしょうか。
間違いない、無難、災害にも使える。など。
安定、安心、信頼が信条のサラリーマンにはドンピシャなんでしょう。
信頼する元情報も、ニュースや新聞なんだろうな。と。

テント立てた事もないし、練習で立てる気もないけど、家に備えとしてモンベルのテントがあると精神的に安心するので購入したい。
そんな事に一時期なってましたから。

doi********さん

2018/4/923:12:35

本当はスノーピークがかっこいいと思ってるけど、それを言うとバカにされそう。

かといってコールマンで十分なんてとても言えないな。

サウスフィールドやキャプテンスタッグでは底辺感丸出しだし。

でもMSRとかNORDISKではいかにもニワカ臭いか。

日本のメーカーで、ちょっと本格寄りって言うと...

よし!モンベルなら通ぶれるぞ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/4/922:57:55

山岳用途としてはmont-bellは良い選択だと思います。

ただキャンプ用として考えると選択肢は多いです。ソロキャン(+グルキャン)かファミキャン、移動手段が車かバイク、タープ等の他の道具の有無とか。

もしmont-bellを薦めるとしたら「登山での軽量化目的」や「電車やバス使用でのグルキャン合流後の寝床」として使う場合ですね。

使用目的を明確にすると絞り込みは楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qwe********さん

2018/4/914:52:40

これらですか?
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=31
キャンプ用というのは一般向けという意味でしょうか?。自転車キャンプに使うテントで
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122490
これを勧めています。なぜなら、サイクリストに売れているらしいから。自身はムーンライト1型5型を使用中。別にステラリッジ1の計3つ。

軽量登山向けと一般向けの狭間にある重量が1番のそれでしょうか。価格も中国メーカーと高級テントメーカーの狭間であり、買う人のご予算にも合わせやすいから。

>ダサいデザインと色使い、狭いというかほぼ無い前室、生地も特に良くも無いのに大きさからは考えられない程高額

つまり、質問者さん指摘のそこが勧める理由といえましょうか。奇異を狙っていないので、飽きるほどではない見栄え。狭さが軽量に繋がり、その大きさがゆえ、畳んだときのコンパクト性に良好。モンベルさんは一般キャンプも大型化は避けようという考え方ではないでしょうか。ムーンの5型ですが、2人で使うには丁度良いですね。無駄なスペースがなくていい感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる