ここから本文です

イチゴの苗を購入したのですが、ランナーが見当たらず、植える方向が分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/818:15:01

イチゴの苗を購入したのですが、ランナーが見当たらず、植える方向が分かりません。

調べたところクラウンの形で分かるとのことですがこれもよく分かりません…
方向の見分け方を教えてください。
SANTORYのローズベリーレッドというものを購入しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2018/4/822:28:08

今頃ですか?

ここで質問してる様だと、営利目的では無く個人用だと思いますが、私も自家用にイチゴ育ててますが、ランナーの向きとか何も気にせずに植えてます。

それでも元気に育って、食べれてますよ。
我が家のイチゴの写真を添付しておきます。

今頃ですか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj1********さん

2018/4/822:41:56

クラウンの向きの反対側だと思いますが、ランナーに拘らずに、定植すべきだと思います。来月位の実を食べるのじゃなく、来年に備えているなら、一旦植えてから、ランナー出てから再度植え替えてもいいと思います。

tak********さん

2018/4/822:14:25

ランナーの切り口が枯れて取れてしまったのでしょう。通常植える時の向きを決めるためにランナーの切り口は3cmほど残します。ランナーを切る人によってはもっと短く切る人もいるかもしれません。ランナーの切り口が残ってなくても植える位置はわかります。クラウンは垂直に立っていません。通常は傾いているはずです。クラウンの傾きを自分がいる方向に向ければ、手前に実が付きます。つまり、その反対側にランナーの切り口があるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/4/821:13:04

今購入する苗は苗を採る為の物です。しっかり育てているとランナーが伸びてきます。
第一子(一番元に出来る苗)の苗は親株からの病気が伝播する可能性が有るので使用しない事とされています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる