ここから本文です

J-COMが、しつこいので警察に通報してよいですか?

pakopako285さん

2018/4/821:43:36

J-COMが、しつこいので警察に通報してよいですか?

J-COMが私のアパートに設置されているのですが、そのような有名な悪徳業者と私は、契約していません。ところが、さも、当然のように、室内工事と点検をするというのです。J-COMに電話したところ、それでも、お願いする場合があると言われたので、警察に通報すると言ったら、電話が切れました。
今度、何か言ってきたら、警察に通報してよいですか?

補足J-COMの文書を詳細に読んだところ、一見すると室内工事と点検が、当たり前のように書かれており、赤線も引かれているのですが、小さな文字で戸内作業が任意であるとの記載があることが判明しました。今度、何か言ってきたら、警察に通報する旨、通告すれば、退散するでしょう。とんでもない悪徳業者です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

2018/4/900:17:29

友人の所で同じような事で同席しどんな測定をするか、どんな測定器を用意しているか確認しました。
結果、測定器ももたず、STBのチェックモードの方法もしらない状態でセールス目的である事を認めました。
もちろん全部では無いんでしょうけどね。

断って下さい。
また、来たら

「必要とるする理由、どんな工事か、とんな点検測定項目(使用する測定器)」を書面で要求してみて下さい。

また、訪問者の資格、少なくとも「第2級CATV技術者資格」を持った人でなければ認めないと記載しましょう。
(サービスの案内という記載があったらそれは必要ないと突っぱねましょう。)

どのような測定を行っているのか」「異常が発見される量(数)」を示すように要求して下さい。
「異常が発見される量(数)」が多ければ点検も必要だろうが少なければ、異常発生の連絡を受けてからで良いのではと意見して下さい。
(異常が起こり前に予備的に、、、、と回答する事が多いですどね。)
といような書面を送ってみて下さい。
(予備的な点検など必要が無く売り込み目的である事がわかると思われます。)

>今度、何か言ってきたら、警察に通報してよいですか?
帰れと言って帰らなければ警察に連絡して頂いて結構です。

自分は、NHK J-COM JASRAC は 解体して再編成する必要があると思っています。

質問した人からのコメント

2018/4/9 04:51:10

詳細な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/4/822:35:32

推測だが、ケーブルでアンテナ線が繋がっていて、その流れで地デジが視聴できているのではないか。(大手不動産系列の新築賃貸アパートなどにこのタイプが多い)
もちろん、地デジのみであればこのタイプのアパートであっても、J-COMと契約することは絶対ではなく、テレビなどをつなげれば普通に視聴することができる。
ただ、J-COMはこのケーブルで繋がっているということを口実に、賃貸人が変わるとテレビの写りを確認するという理由で点検に来て、そのなかで有料の放送を契約してもらうというビジネスモデルとしているようだ。
仮に警察に通報したとしても、J-COMは当社のケーブルに繋がっているのでその確認ですと説明するだろうし、警察としては押し売り契約をしていなければ手が出せないと思われる。
何度か断ればそのうち諦めるとのことだが。

tti********さん

2018/4/822:34:55

アパート自体がテレビ関連の管理業務をJ:COMに依頼してるんでしょ。
有料チャンネル等を住人が個人単位で契約していないとしても、配線設備等はアパートの管理会社がJ:COMと契約しているんでしょう。
だったら、水道や電気を水道局や電機会社が点検するように、テレビ配線をJ:COMが点検するって事でしょう。

tak********さん

2018/4/821:59:16

警察に電話するのは勝手にしたら良いけど、「何て言う」んですか?
J-COMが何か違法行為でもしたんですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる