ここから本文です

学芸員の人、学芸員に詳しい人に質問です。

chi********さん

2018/4/822:31:04

学芸員の人、学芸員に詳しい人に質問です。

最短で学芸員になれるなら、何歳の時ですか?
4年間大学に通いその後すぐになれますか?

学芸員は、大学卒業したと共に資格を得るのですか?それとも卒業後に試験がありますか?
テスト日程(いつ受ければいいか)や、なれるまでの詳しい説明もしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします ♂️

補足♂マークは気にしないでください。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/4/823:49:27

>最短

22歳です。

>卒業したと

「文部科学省令の定める博物館に関する科目の単位」を在学中に修得していれば、大学卒業時に取得できます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/1288651.htm

>試験

1試験当り1箇月程度かかります。
受験申請7月下旬、最終合格通知3月上旬です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/1321679.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学芸員 の求人情報(724件)

オフィスワーク・事務スタッフ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(京都)/19-0087848
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
2020年度新卒採用 株式会社名鉄インプレス
  • 株式会社名鉄インプレス
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜19万円
  • 愛知県岩倉市・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
【募集は終了いたしました】名古屋刀剣博物館「名古屋刀剣...
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
インターネットミュージアム
東北学院大学 民俗学分野教員(教授・准教授または講師)...
  • 東北学院大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県
JREC-IN Portal
【正規職員募集(学芸員対象)】令和2年4月採用(公財)浜...
  • (公財)浜松市文化振興財団
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(1)
ネットTAM
その他(その他) 施設運営スタッフ〔学芸員〕
  • NHNハンゲーム株式会社
  • 契約社員
  • 年収240万円〜
  • 大分県
CREATIVE JOB
1級建築士
  • 株式会社三協技術
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 宮城県
建設・設備求人データベース
広報室 記念史料関係 パートタイマー募集(W19032)
  • 理化学研究所
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県和光市広沢
理化学研究所
技術士(建設部門/都市及び地方計画)
  • 株式会社三協技術
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
技術士求人データベース
2ヵ月後社員!年収375万!資格を活かす!立命館での大学事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 京都府
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/4/910:21:31

まず、学芸員については、あれは実態は研究職です。博物館その他の施設の正規求人は年間全てを合わせても全国で10人もないでしょう

さらに、公募の場合には募集する専門知識・専攻が細分化されています
・中世荘園の研究および資料編集
・西洋絵画、特に印象派について研究実績のある方
・化石中に含まれる昆虫の分析について研究実績のある方

以上一例です。
したがって、以上のような公募に応募するには少なくとも大学院修士課程でそれを専攻し研究論文などを発表していなければ門前払いです。特に学術誌にどれだけ自らの論文が掲載されているか、ということがとても重視されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな実態は無視して大学卒業と共に資格は取れますから22歳ですね。

しかし実際に就職するとなると、大学院修士・博士課程で5年かけて、さらに公募待ちとなると27歳以降でしょうね