ここから本文です

定年の時点で貯金ゼロは老後厳しくありませんか?

op4********さん

2018/4/823:16:47

定年の時点で貯金ゼロは老後厳しくありませんか?

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2018/4/1416:15:56

貯蓄ゼロ世帯は、60代で30%、70代で28%だそうです。

しかも、両方の世代で、貯蓄額の中央値は、600万円程度です。 平均は、1500万円くらい。

つまり大半の人は、老後の貯蓄なんて全然出来ていません。

高齢者は、勝ち組世代とか、逃げ切り世代と言われていましたが、それは過去の話です。

このまま格差が拡大すると、今の若者が高齢者になる、30年後、40年後は、貯蓄ゼロ世帯が、7割、8割に達しているでしょう。

当然、年金も半分になっていると思います。

もうすでに、カオスの時代に突入している、という事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/4/1511:23:13

生活できないでしょうね。

sas********さん

2018/4/1200:38:54

ご飯食べるのには困らないのではないでしょうか。私の考え方は定年時にはやりたいことを全てやり終えてる事が前提です。

har********さん

2018/4/1103:46:09

厳しいですね。