ここから本文です

ピアノの虫対策 アップライトピアノの中に虫の死骸(G)がありびっくりしてい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/900:23:27

ピアノの虫対策

アップライトピアノの中に虫の死骸(G)がありびっくりしています。

ピアノ用の防虫剤(防湿剤)は入れていました。

怖いので防虫剤は専用のものを増やすことにしました(置くものと、横にひっかけるタイプのセット)

巣に持ち替えるタイプのG用の薬をピアノ付近に設置しようとしています。
ピアノ中には気分的に設置したくないですが、外の設置でも効果ありますか?

定期調律しており、見つかったのは調律数か月後なのでショックでした。
ピアノは毎日一定時間使っており、調律もしています。

調律は年一回ですが、調律の頻度はGと関係ありますか?

ほかにG対策でできることはありますか?大切なピアノなのでできることはしたいです。
お力を貸していただけますと助かります。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2018/4/909:50:28

ピアノはどのような部屋に置いておられますか。
ある程度気密が保てるようでしたら,ピアノの部屋の湿度管理を行うのがベストです。
相対湿度にして45%を保つことができれば,ゴキブリ,ダニ,カビを撲滅することができます。
奴らは乾燥に弱いのです。
薬剤は一切不要です。
湿度管理は日立のカラット除湿のしろくま君のエアコンがベストです。
熱リサイクル方式のエアコンになります。
昔は各社から出てましたが,今は日立だけになってしまいました。
ピアノの部屋にこのエアコンを設置して湿度管理を徹底して見て下さい。
ピアノは恐ろしいほど良く鳴る様になりますし,アクションの具合も良くなります。
ちなみに拙宅はこのようにしておりますが,この20年間,屋内にゴキブリは皆無です。
自分が化学物質過敏症なので,薬剤は全く使っておりませんし,毒性の強いものはお勧めできません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 02:10:37

湿度管理が大切なのですね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2018/4/911:49:53

湿気がある むしがつくので
ピアノの中に乾燥剤を入れてくださいね
薬局にあります

あとタンスなどに入れる小袋の防虫剤も効果的
虫よせつけません

ban********さん

2018/4/910:19:06

私の家は寒冷地にあるので
ゴキブリは冬を越せないので
家にはいない
これは
家が古いからで新築の快適な家にはいないらしい
だから
新築はしないけど
人間が暮らすには寒い