ここから本文です

奨学金の大学入学後の説明会について。 どなたか教えて下さい。 今年の春、大...

アバター

ID非公開さん

2018/4/902:27:19

奨学金の大学入学後の説明会について。

どなたか教えて下さい。
今年の春、大学に進学した子供がおります。
高校在学中に奨学金の申し込みをし、採用候補者決定通知を頂きまして、入学先の

大学で説明会にて提出すると聞いておりました。
私の認識では説明会に出席してから書類は揃えるものだと思っておりましたが、子供から連絡があり、あれがいる、これがないとパニくっているようです。
私も勉強不足なのがいけなかったのですが、連帯保証人(主人)や保証人(叔父)の印鑑登録証明書は説明会の時点ではまだ要りませんよね?
説明会で返還誓約書を頂くようなので、それに署名捺印した上で必要になりますよね?
それと、説明会の時点で通帳の振込先口座のコピーは要りますか?

とにかく、学校での説明会当日には何が要るのか
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
756
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/4/909:16:25

学校での説明会で必要なもの。
以下のものです。大学によって異なる場合があります。

1,学生証
2,筆記用具
3,「平成 27 年度採用候補者決定通知」
4,「進学届入力下書き用紙」
進学届入力下書き用紙は全て記入した上で全ページの
コピーを取り、ご持参ください。
5,「日本学生支援機構 採用候補者決定通知 提出票」
大学によって、次のもの
6.学生本人名義の通帳コピーまたはキャッシュカードの
コピー(口座番号・氏名が明記されている部分のみ)
7.大学によっては、住民票(発行日が書類提出日の3か月以内のもの)
が必要。
8.給付奨学金で自宅外通学を選択する人は、自宅外通学で
あることの 証明書類が必要

その後、各自インターネットから『進学届』を入力
します。進学届を提出した日付によって採用月(説明会)が
異なりますので、詳細は受理した進学届提出用パスワードを確認のこと
※指定の期間に入力しなかった者は採用決定が遅れます。

<人的保証の注意点>
説明会のあと、採用された後に提出する返還誓約書に
「連帯保証人」、「保証人」の署名と実印の押印、
印鑑登録証明書の添付が必要です。提出できなければ、
奨学金は「採用取消」となります。必
ず承認を得たうえで選任してください。
※返還誓約書が未提出の場合は、入金された奨学金の
全額返還及び採用取り消しとなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 09:21:49

早々のご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂き助かりました。
落ち着いて手続き進めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる