ここから本文です

新車一ヶ月ちょっとでバッテリーが3度上がる事って珍しくないのでしょうか? 2...

que********さん

2018/4/909:20:40

新車一ヶ月ちょっとでバッテリーが3度上がる事って珍しくないのでしょうか?

2/25 ホ◯ダディーラーでフ◯ードのハイブリッド新車を購入しました。

ナビは社外品でホ◯ダの方が設置しました。

3/3 3/10に一時間程乗り

ました。
そして3/16の晩バッテリーが上がりました。ホ◯ダに電話しましたが時間外で翌朝連絡するとの事。
しかし、翌朝法事だったのでロードサービスを呼びました。
担当の方曰くどこかで微妙に電流漏れの可能性ありでした。
その後、3時間運転。3/17 1時間程3/18も3時間程運転。

3/17ディーラーで見てもらいましたが異常なしの為帰宅。

3/25にバッテリー上がり、これは直ぐにホ◯ダの方に来てもらい、代車の軽と交換。ホテルのブッフェ予約していたのですが、当日キャンセル料が100%だってので遅れての到着になり、時間も半分になりゆっくり出来ず楽しみにしていたのに残念でした。
そして、先週
ホ◯ダから連絡があり、またバッテリーが上がったとの事。
しかも、原因分からず。

GWまでに間に合わないならなら代車もグレードアップしてもらうのですが、正直、そんな訳のわからないフ◯ードなんてもう、乗りたくありません。

返品とか交換はできないものでしょうか?
ロードサービス保証の事も何も触れてきません。

補足旦那曰く、営業さんから社外品ナビにしたからでは?とは言わんばかりの言い方だったそうです。
実際、私も営業さんが整備士さんにそれっぽい事を言ってたのを聞いています。
なので、社外品ナビにしたうちに非があるのかと思いホ◯ダからの連絡待ちです。

閲覧数:
638
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/909:26:37

新車一ヶ月ちょっとでバッテリーが3度上がる事って珍しくないのでしょうか?

暗電流増加が原因

新車一ヶ月ちょっとでバッテリーが3度上がる事って珍しくないのでしょうか?

暗電流増加が原因

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/10 12:50:03

みなさまありがとうございました。
原因はシガーライターからのソーラー充電らしいです。ベストアンサーは1番最初に回答していただいた方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/4/916:49:04

漏電してるなら、話は早い。
漏電している場所を見つけるだけ。時間はかかっても直る問題。

そこが社外ナビなのか、別の場所なのか特定すればいい話。
1つずつ配線抜いて確認した。と言うのはそういうことかと。

ただ、ホンダってコンピューターの異常がめちゃくちゃ多い。
リプロが当たり前になっている。
ハイブリッド車ですよね。
バッテリーへの充電が上手く行われていない。
ナビ取り付け時に放電されてコンピューターが認識していない。
なども考えられます。

暗電流が正常車より大きいといわれているなら、その可能性は低いですが。
暗電流は正常で原因不明の迷宮化しているなら、コンピューター上の問題に思います。

dts********さん

2018/4/911:34:05

>営業さんから社外品ナビにしたからでは?
責めたわけではなく、原因は社外品ナビに有りそうだと言う確認だと思います。

この場合はホンダ(メーカー)の保証も、ディーラーの保証も受けられない可能性があることを理解して欲しかったのだと思います。

ディーラーが販売する社外品ナビをディーラーが取り付けをしたのなら、ディーラーが今回の修理に関する保障をしなければいけないですけど。


質問者さんで持ち込んだ社外品をディーラーがつけたのだとすると、ディーラーが取り付け方法を間違っていなければ保証できないですし、記録の残らないサービスとして取り付けた場合も社内既定で保証することが出来ないかもしれません。

持ち込み社外品のナビの異常に関してはメーカーやディーラーは保証責任はないですから、ナビの故障や仕様で電流をリークさせていたなら保証できないです。



責任の所在がはっきりしないと、保証の話を進められないって事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toy********さん

2018/4/911:05:52

漏電してるのは間違いない、社外のナビが怪しいなら、ナビの電源外してみたら、結果は解るのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/4/910:41:52

>珍しくないのでしょうか?

珍しいです。
1回ならまだしも、3回は聞いたことなし。

>返品とか交換はできないものでしょうか?

法律上は、できません。
もちろん、直せないなら、その限りではないですけれど。

>ロードサービス保証の事も何も触れてきません。

引取料金までは、メーカー保証の範囲ではありませんので、
特に、触れてくることはないです。

あくまで、上は法的な話。
交渉は自由にできますから、掛かった費用、
乗れなかった期間の補償など、交渉してみてください。
とりあえず、ナビか車両側かの判断を待つしかないです><

n_e********さん

2018/4/910:41:09

社外ナビが原因のこともあり得ますが
本当にそうかどうかはチェックすればわかる話なので
まずは検査してからの話でしょうね。

このケースはけっこう多く、機械そのものが悪いのでなく
電源の取り方が悪いというのが全てです。

もし社外ナビが原因だったら、"取り付けた人"に責任があります。

社外電装品が原因でなかったらHONDAは主様に正常な商品を
納める義務があります。
もし本当に原因不明だったら新品交換してでも
正常な商品を納める必要がありますが
直るものであれば直せばそこで責任は果たしたことになります。

売買契約は成立してるので、基本的には主様が売却して手放すのは
自由です。がキャンセルや直る故障を新品交換は普通は通らないです。
ただ今回の場合新車納入してそのままトラブルですので
正常な商品が納入されてない=ディーラーの契約不履行
で押す手もありますが、けっこう根性要る話だと思います。

いずれにしても原因が社外ナビでなかった場合の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる