ここから本文です

車検時に提出する「継続検査申請書」の申請人署名について質問です。

asa********さん

2018/4/909:35:56

車検時に提出する「継続検査申請書」の申請人署名について質問です。

車検証の使用者が本社になっているので(使用の本拠の位置は支部住所)
「継続検査申請書」の申請人欄には本社住所+社長の署名で提出していたのですが、支部住所+支部長でも大丈夫なんでしょうか?
また、自筆の署名があれば押印は不要ですか?

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/4/909:43:05

基本、「継続検査申請書」の申請人欄には、使用者の氏名・住所が必要です。

法人の場合、「継続検査申請書」の申請人欄には本社の横印(代表名入り)と社印が必要です。

会社名・代表者名・住所は手書きでもOKですが、印は会社の物が必要です。

質問した人からのコメント

2018/4/10 09:23:09

皆さんありがとうございました。
悩みましたが、一番最初に回答くださったkay********様をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/4/916:45:44

社長というより代表取締役か車両担当の自筆なら押印は不要だったはず。
自筆でなければ押印は必要だったとおもいます。

san********さん

2018/4/916:39:32

その車両の管理責任者になるので、会社だったら代表取締役の名前になる。

自筆の署名があれば押印は不要です。
会社名・役職名・名前。
この名前の部分だけ署名してください。
会社名や役職名はハンコでも印刷でも何でも構いません。

いちいち社長にサインをしてもらうのが煩わしいので、一般的には押印されます。