ここから本文です

ふと気になったので質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/4/911:24:36

ふと気になったので質問します。

通院慰謝料は自賠責基準だと、1日4200円となっていたり、4200円x2となっていたりするようですが、いろんなサイトの説明を見ると
毎日通院していなくても痛みは変わらないいワケだからx2になるということでした。
しかしもし、仮にたった1日しか医者に行かないような軽微な事故でも
慰謝料は8400円になるのですか?
それとも4200円なのですか?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/4/911:40:30

>仮にたった1日しか医者に行かないような軽微な事故でも
慰謝料は8400円になるのですか?
→総治療日数を決めるとき(診断書の転帰が治癒以外なら)+7が有りますので、実通院日数が1日でも8400円になることが有ります。受傷日に通院した場合には即治癒と診断されることは少ないのではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/911:51:10

    >受傷日に通院した場合には即治癒と診断されることは少ないのではないか

    怪我の様子次第ではそうかもしれませんね。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/4/915:24:36

そういう場合保険の方から通院開始日と完了日を決めたいのでもう一度病院に行ってくださいと言われる場合もありますよ。

tan********さん

2018/4/911:37:10

当事者でないのなら、気にする必要はありません。

odo********さん

2018/4/911:35:19

4200円です。
通院期間日数 > 実通院日数 X 2
の場合はx2の計算に基づいて算出しますが
1日だけならX2とはならないです。