ここから本文です

本気で悩んでいます。長文になりますが良い意見くださる方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/4/914:15:47

本気で悩んでいます。長文になりますが良い意見くださる方お願いします。

旦那も私も40代、子供は高校生二人です。
一時期私がリーマンショックの頃職を無くし、住宅ローンやら抱えているので私の収入なしはとても苦しく、カードで生活費を使っては支払いができず、リボになりどんどん増えて、銀行で借りて返して、今は銀行に返済していますが200万くらいだと思います。今は私は10万くらいの収入のパートです。
それでも子供は今は大きくなりお金がかかります。免許をとったり、進学、成人式と…
現在は私立高校なので学費も高く、カツカツな生活をしています。そこに旦那の借金が600万わかりました。FXでの借金です。生活費の借金返済をしているのに旦那の借金まで支払いはできません。毎月15万近く返済があるようで、カード会社10けん以上になります。もう個人再生するよりほかありません。持ち家は残し、ローン中の車はもっていかれてしまいます。800万の5分の一を3年で完済するわけですが、その中には生活費の借金も含まれます。わたしもローンを組めなくなるなどあったりする話を調べるとあるし、ここで離婚したほうがいいのか?一緒に返済していくべきなのか?どうしたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zrz********さん

2018/4/1115:53:47

質問を見る限りかなり深刻な状況ですね・・・・・・

こちらで質問するのではなく、専門家に相談してお決めになったほうがいいです。

http://onayamicave.com/senmon/soudan17.html
このような借金問題を中心に扱っているところもございますので・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 07:52:12

1番早く回答いただい方に決めました。皆さん沢山の良い回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/4/917:32:52

自宅を残した個人再生が適切だと思います。
子供ふたり高校生ではかなりお金も掛かりますが、子供もバイトさせて協力を得ましょう。又、信用情報としてはアナタが連帯保証をしていないなら、アナタ個人は大丈夫です。
少なくとも離婚して生活をバラしても、金銭的な負担で苦労は目に見えています。
弁護士と相談し適切、冷静な判断を。

ibd********さん

2018/4/915:11:25

離婚したほうがいいか・・・・

”職を無くし”と、ありますが、

要するに専業主婦していた時に生活費のためにカードローンを組んだ、200万位のこっている。 と、今度は旦那がFXに手を出し失敗して600万の借金を作った

離婚したほうがいいか?

正直、どっちでもいいと思います。どっちを選んでも 知れてるでしょ?

ねぇ。専業主婦してたんなら、いくら住宅ローンがきつくてもやりくりするのが あたりまえ じゃないんでしょうか?

そんな借金かかえたまま、子供さんは私学ですか? “公立に行けなくもなかったけど、なんか・・・“て、感じかしら?

金も無いのに生活水準落とせない
離婚して今の借金全部旦那に押し付けたとしても、すぐに借金まみれになるのが目に見えてるきがするんですが?

夫婦一緒に再生措置をとっても、生活する為のお金は保障されます。これは、「最低保障されます」ではなく「常識の範囲で保証」です。普通の人がやりくりする努力をすれば、普通に美味しいものも食べられるし、まぁまぁな暮らしが普通にできるんです。

いままで長年に渡って返し続けていた借金も債務整理で いくらか返ってくるかも知れないし、そこから色々計算したら、借金は返せない額ではなくなるのではないでしょうか?

おふたりとも、・・・いぁご主人は違うかな?
頭悪い人はカードローン組めなくなった方がいい!
旦那の収入と自分のパートのお金から生活するにはどうしたらいいか 考えながら ちゃんとした生活したほうがいい。

でも、

すぐ離婚っていって 自分だけ楽なほうに逃げようとする人は
正直 とっとと離婚して 破滅すりゃいいよ!

とブラックibdpqi が思ってますが。。。質問に子供の事を心配する言葉も一切なかったしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bnf********さん

2018/4/914:59:43

破産宣告して身軽になり身の丈に合った生活をした方がやり直しはし易いです。

yuu********さん

2018/4/914:21:25

別れたほうがいいと思います。
新しい人を探しましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる