ここから本文です

化学についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/916:05:43

化学についての質問です。

今年度駿台で浪人して旧帝大を目指します。
4月、5月までは基礎問題精講をやり込んで基礎を固めるつもりなのですが、6月以降どの問題集をいつ頃取り組んだら良いかを参考にしたいのでアドバイスをよろしくお願いします。
基礎問題精講以外で今手元にあるのは、
化学重要問題集、国公立標準問題集Can Pass化学、短期攻略センター化学、チェック&演習化学です。できればこの中のものを使っていきたいです。
ちなみに短期攻略とチェック&演習は現役時に3周ずつやりました。

補足現役時は首都大志望だったので化学はセンターまでしか使いませんでした。

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さーやんさん

2018/4/916:37:18

こんにちは^ ^

重要問題集は良い問題が選ばれているので、お勧めですね。

予備校の出版する問題集って、ムラがあるんですよね。
化学って、よく問われがちだけど盲点になりやすい問題がほかの科目に比べて多いのですが、重要問題集はそれを最もカバーしているという点でも優れています。
ヨウ素がヨウ化カリウム溶液に溶ける反応式を書けとか、陽極泥とは何か説明せよとか、ブフナー漏斗のイラストを見せて器具の名前を答えさせるとか。
知っているか知らないかの違いだけ、という問題がきちんと網羅されていますね。

難点は、解答集がツメツメで見にくいことですかね。解答自体は簡潔に要領よくまとまっているのですが…

ご参考まで…

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 19:04:09

ありがとうございます!
重要問題集をオススメしている人が多かったので、メインは重要問題集でやっていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hina_2313さん

2018/4/916:23:39

私は重要問題集推しなので重要問題集お勧めします。
3回くらい周回して問題が解けるようになったらあなたも化学マスター!地方旧帝大れべるなら、武器にできます。

キティさん

2018/4/916:17:06

あれ!
ここは恋愛相談よ。

化学の質問、分か~んない。

ryu********さん

2018/4/916:07:50

カテゴリーおかしくない?w