ここから本文です

減価償却費とは?

pok********さん

2008/9/223:12:50

減価償却費とは?

わかりやすく教えてください。

閲覧数:
3,105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2008/9/300:05:27

企業などが固定資産(建物・車両・機械など)を購入して

その資産が年数が経つと価値が下がりますが、その下がった金額を

減価償却費と言い経費とすることができます。

例えば普通自動車などは6年で価値がなくなることになります。(耐用年数)

詳細は下記を参考にしてください。

http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「減価償却とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2008/9/916:26:13

わかりやすくということなので、
例えば転職してラーメン店をはじめた場合、土地や店舗、業務用冷蔵庫など金額の大きい物を買った場合(通常10万以上で1年以上使用できる物)は減価償却資産になり、減価償却費として経費に入れていきます。

計算方法は幾つかありますが、簡単な場合ですと
所得金額×率×その年使用した期間=減価償却費
と求められます(↑は新しい定額法)

http://gennkasyoukyaku.seesaa.net/

mb_********さん

2008/9/310:11:44

建物、機械、車両などの、年々その価値が減少してゆく固定資産を事業に使うために購入した場合、これを購入時の一時の費用とすると、その年度での損益の計算において一時的に多額の費用が計上され、会計上不合理となります。
その購入費用を、その固定資産を事業で使用できる期間(耐用年数)に配分して順次費用化してゆくことを、減価償却といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる