ここから本文です

オススメのバドミントンラケットを教えてください。 現在20代前半の男です。バ...

bad********さん

2018/4/918:46:21

オススメのバドミントンラケットを教えてください。

現在20代前半の男です。バドミントン経験は中高の6年間です。

現在のメインのラケットはアークセイバー 9 FL の4Uです。御察しの通り

、筋力がだいぶ乏しいです。身長は170超えてはいますが、ヒョロヒョロです。

新しいラケットについては、
ボルトリック FB
アストロクス77 BL
デュオラ7
アークセイバー 11
あたりを検討しています。

ただ、アークセイバー 9がトップライトでシャフトも柔らかく、軽いラケットなのに対し、上記のラケットはトップヘビーであったり、シャフトが硬かったりと微妙に違うため、自分に合うのかどうかいまいち…と行ったところです。

実際、アークセイバー 11を少し使って見たところ、ドライブを少しうっただけで腕の疲れが出てきました。今まで4Uに慣れてきたせいか、3Uが非常に重く感じます。

割と高価な物なので慎重に選びたいのですが、試し打ちできる場所がないためいかんせん決めあぐねています。

上記のラケットの使用感や、他にもこんなのおすすめだよー、というのがあれば是非とも教えていただきたく思います。

長文失礼いたしました。何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
240
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2018/4/922:25:34

私は、バボラさんのサテライト6.5シリーズの2017モデルの中でシャフトが非常に柔らかいエッセンシャルかタッチをオススメします。

力のない若い方には、特にバボラさんがおすすめできるメーカーさんです。

この2本のラケットは、20000円台の中でシャフトがトップクラスの柔らかさをしております。

投稿者が攻守目的であれば、ミッドバランスのエッセンシャルを、守備目的であれば、トップライトのタッチの方いいと思われます。

https://babolat.jp/badminton/product/category/racket

https://www.facebook.com/BabolatBadmintonJapan/videos/8543158847376...

https://www.facebook.com/BabolatBadmintonJapan/videos/8572882211070...

  • 質問者

    bad********さん

    2018/4/1017:51:37

    回答ありがとうございます。
    エッセンシャルのライトはまさにアークセイバー 9っぽくていいですね!ピンクが好きな自分にとっては色もとても良いです。(男ですけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2018/4/919:38:52

私も20代前半男です
私は13本全て違うラケットを持っていて
ヘッドライト~極端にヘッドヘビーなラケット、
4U~2Uのラケットを持っています

先に私の意見を述べさせていただくと
若い内は総重量やヘッドが軽いラケットを避けた方がいいと思います
軽いラケットは扱いやすいですが、
男性である以上ある程度のパワーは求められますし
今後、年を取るにつれて扱いやすさや操作性を求めた場合、
さらに軽いラケットを選ばなければなりません
現時点で特別な理由なく5U~F、ヘッドが軽すぎるラケットを使っていると
もうこれ以上重いラケットを使うことに抵抗を感じることになります
なので私は4Uでヘッドが軽いラケットも持っていますが
大体はヘッドがかなり重いラケットで1本だけ2Uも持っています
とにかくヘッドが重いラケットばかり使っていますが
使い始めは腕を振りづらく感じていました
ですがやはり慣れるもので、今はヘッドがしっかり重くなくては使えません
(特に振り遅れとかもありません)

前置きが長くなりましたが
ここまでを踏まえて今の候補から選ぶなら
77、7、11の3本ですね
FBは本当に軽すぎるので今のうちはおすすめしません

77はヘッドヘビーでシャフトやや硬め
打球感は普通で振って戻す動作がかなり早いラケットです
ラケットデザインすら公開されていない時に
4Uを試打しましたが、ドライブやスマッシュなど
連打しやすいのがよくわかりました

7は私も持っています
イーブンバランスでシャフト普通、打球感は少し柔らかめのラケットです
YONEXの7番代らしくオールラウンドに扱いやすいラケットです
これまでシャフトが硬いラケットを使ってきた自分にとって
肩や肘に優しい、シャトルを飛ばしやすいラケットな印象です
デュオラの売りである表裏の打球感の違いに関しては
シャフトがあまり硬くないことから顕著ではありませんが
確かにバックはほんの少し硬めです

11はイーブンバランスよりも少しヘッドが重く
振り抜きが良く、シャフト硬め、
打球感は柔らかめですが少し弾く感覚もあります
中上級者向けでありならが扱いやすいため
かなりのロングセラーです
既にアークセイバーFBも廃盤になっていることから
そろそろ11も廃盤になりかねませんが
多くの選手が使っていたラケットなだけあって今も人気です

他に、ヘッドが軽いラケットを求めるなら
ナノレイ800がおすすめです
シャフトと打球感は硬めで振り抜きが抜群に良く
ドライブが売りのラケットですが
強打やレシーブなど、オールラウンドに使えるラケットです
私は気分で4Uを買いましたが、3Uにするべきだったと後悔しています
(4Uだと軽すぎました)