ここから本文です

高3です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/921:22:40

高3です。

公務員就職を視野に入れた大学進学についての質問です。

私は高校を卒業後、大学へ進学し、将来的には役所で働くような行政系の公務員になりたいと考えています。
そのため、進学したい大学を探す際に大学が独自に公務員講座などを行っているかを参考にしています。
公務員予備校などに通うとなると結構なお金がかかると聞いたので、なるべくなら通わない方向で考えています。

そこで質問です。

大学内の公務員講座を受講していれば外部で予備校に通わずとも公務員試験に合格できるものでしょうか?
また、大学を探す際には公務員講座を行っているかより、やはり大学の偏差値を優先させた方がいいのでしょうか?

ちなみに目指している大学のレベルはMARCHか日東駒専のあたりです。

どなたか詳しい方教えてください!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/4/922:18:20

予備校程ではありませんが、私大の公務員講座も無料ではありません。15~20万ぐらいは軽く飛びます。コストで言えば、自分でテキストを買って勉強するほうが安上がりです。
また、一口に公務員と言っても、職種も就職先も色々あります。それによって試験内容が変わります。どのような講座を開講するかは、年度でも変わります。質問者さんの就職希望先が採用する試験方式に対応した講座が、質問者さんが大学3年生の頃に開講されているかどうかは分かりません。

大学のその手の講座だけでも受かる人は受かります。しかし、誰でも確実に受かるわけではありません。それ以外の勉強がゼロで合格できるほど甘くはないのです。
受かったとしても、内定が取れるかどうかは別問題。これは予備校も同じです。
ノウハウという意味では予備校が強いです。

大学の偏差値は重要です。
ただ、公務員もピンキリ。国家公務員の総合職で外務省などに行きたければ、MARCHでは厳しいです。片や田舎の町村役場の一般行政職ならMARCHで十分です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 14:31:16

丁寧に教えて頂きありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2018/4/1014:32:11

公務員試験といっていますが、種類やレベルがいろいろですよ。

あなたの質問からすると地方公務員の上級職(大卒レベル)ですかね。

公務員試験は独特の試験なので、やはり公務員試験に特化した学校に行く方がいいです。
現在は景気がいいので、地方公務員は田舎の自治体ですと閑古鳥で入りやすいですが、あと四年後はわかりませんからね。

国家公務員の上級職は旧帝大でないと合格しませんが、地方自治体の市役所あたりでしたら大丈夫ですよ。

san********さん

2018/4/1014:25:06

公務員試験で問われるのはあなた個人の学力です。
それを今伸ばすにはできるだけ偏差値の高い大学を目指した方が良いでしょう。
大学の受験勉強を公務員試験に少しでも多く役立てようと考えるのなら地方国立大学を視野に入れて、幅広い受験科目を勉強すると良いかもです。
公務員試験の教養問題は幅広い科目から出題されるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2018/4/922:40:02

貴方は何がしたくて公務員を目指すのですか?

それが具体的に決まってなさそうですね?

安定してるからなの?

公務員なんてやったら、二度と一般企業では働けなくなると思うのですね。

そしてAIに仕事を取られる可能性が一番高い仕事かもね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/4/921:37:55

できません。
潰しをきかすなら、そうでしょう
marchで普通レベルの大学です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる