ここから本文です

借地権売買時の建替承諾料について、ご教示下さい。

hcm********さん

2018/4/921:54:45

借地権売買時の建替承諾料について、ご教示下さい。

借地権を売却しましたが、売主が名義書替料の支払と、買主が更新料の残存期間16年(20年更新)を引継ぐ事を理解(私の場合)しましたが、不動産屋(仲介)から建替承諾料を払うように言われました。
自分が建てなくとも特記事項に書いてあれば払わなければいけないのでしょうか?(売買契約では、建てないのに、建替承諾料を払う、こう言う事があるのでしょうか?理由が理解できない)

但し、契約時に説明がなかったと言ったら、不動産屋から建替承諾料の60%を負担してくれと言われました。

①借地権売買の時、建替承諾料を売主が支払う事が、一般的な事なのでしょうか?あれば説明すべきで、今回説明義務違反があったと思いますが?
よろしくお願い致します。

補足売買手数料780,000(未処理)の半額39万を現金で(仲介担当者)が自腹(?)を切るから、残り60%を足して地主に払ってくれと言われましたが、支払いは、ハウスメーカがやるべきことと判断しました。また、不足分60%について①突っぱねる②不法な契約、説明の義務違反と考えるが、例えば円満解決のため10万円の負担ではどうかと言って、向こうの出方を見る。お知恵を頂き、有難うございます。詳細な特約の内容は、「売主及び買主は、本契約第○○条により売主が負担する承諾料が、名義変更料、建替および期間変更(新規20年)に関する承諾料とすることを確認しました」と記載されている。新たに期間変更が分かり、担当者と話をすることにした。売主(当方)は、「借地権の買受人は、従前の借地人の地位を引継ぐだけで、借地権売買時に、更新料が発生するとは思っていませんでした」。この特記事項は売主に金額が発生するので、詳細に説明すべきであるのに説明がなかった。「期間変更の件」についてもご教示いただけないか、よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/1115:35:34

旧法借地権の場合は建替の承諾は買主が貰い承諾に費用が掛かる場合買主が支払いますよ。
普通仲介業者が地主に訪問して書き換え料(建替承諾)を確認した上で物件情報に記載して売り出し重要事項説明書にも記載しますよ。
自分も大手仲介業者にいましたが借地権売買の時は始めに確認する事ですよ。
確実に仲介業者の調査不足で仲介責任ですので突っぱねたらどうですか、そもそも地主が相続などで売却したかったりしたら名義変更に同意しなく売り物にならない場合もあるので直接地主に確認しないとね。

• yos********さん

2018/4/1208:56:28

んー、売主が残存期間16年を20年に期間更新した上での売買という事なのかな。
    だとすれば期間更新費用は売主負担になりますよ。
    解釈としては借地権の名義変更をするに当たり残存期間を見直し建替をする為の承諾を併せて行いますので売主が負担すると言うことになりますね。
    説明義務違反と言うより説明が下手と言うことですね。
    売主負担にしないで買主負担にして売価を100万下げて売り出せば揉めることはなかったんですけどね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/4/1112:00:45

たて替え承諾料は、建築をする人が地主に支払います。

建築をする人は、借地権者です。

あなたに借地権がある時点で建て替えをするのであれば、承諾料の支払いが必要ですし、
借地権売却後の借地権者が建て替えを決断するのであれば、決断した人が承諾料を支払います。

地主には、いずれかの人から承諾料の支払いが必要です。

ちなみに
「仲介の売買契約書に建替承諾料の特約の記載があったが大手不動産から説明がなかった。」とのことですが、
説明がなくとも契約書に捺印していたら、負けです。
本来は支払い義務がないのに、騙されましたね。

不法な契約、説明の義務違反として、
裁判をする手もあると思います。弁護士に相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppp********さん

2018/4/922:32:59

借地権の権利のみの売却は不可能でしょう?

解釈としては、借地権付き建物の売却ですね。
買い手は、借地権付き建物の物件を購入したって言うストーリーになります。

まぁ~ がんばれよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる