ここから本文です

綱引きのチーム編成についてです

アバター

ID非公開さん

2018/4/1008:52:20

綱引きのチーム編成についてです

専門学校1年生です。
私は今年になって初めて体育会委員をやることになりました。そこで、13日㈮の午後に各種目のチーム編成をするのですが、チーム編成の仕方が分かりません。
一応クラス全員で決めるそうですが、委員となるとプレッシャーもあって不安です。

私のクラスは36人で、男子の人数の方が少し多めです。
まず綱引きですが、先生がおっしゃることには、
女子:男子=3:2 の割合がいいとの事で、クラスで最大2チームは作れるらしいです。

ですが、比率だけでなく、その他にも個人の力や体重なども考慮をしないといけないのかなとも思います。
そこで少々混乱しています。
チーム編成の手順など、どのようにすればいいかアドバイスを頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/4/1108:58:19

まずはクラスメイトに自主的に分かれさせる。仲のいい子同士でやりたいとか色々あるでしょうから。
そこからは体育会委員の出番です。先生の男女比率を参考にチームの人数をきっちり半分に分けます。体力云々は個人個人把握しきれないでしょうからここはあくまでも自分の裁量で決めちゃっていいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 18:25:03

個人の自主性を重んじることは確かに大切ですよね。
人間関係に関しても他人が口を出せることではありませんし…「良いチーム編成」にとらわれて少し考えすぎてしまっていたかも知れません。
是非参考にさせて頂いて、後は自分でも頑張って考えて決めていこうと思います。
丁寧にご回答をして頂きありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる