ここから本文です

敷地内同居したくありません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1009:59:24

敷地内同居したくありません。

息子が小学校に上がるのを機に敷地内同居しようと言われています。

行きたくない理由は
・気を使い、ハッキリ言えない性格の為、精神的に疲れる。
(すぐ隣だと生活丸わかりですよね)
・今の温暖な気候の土地から雪国
・結婚後引っ越して築いてきた人間関係、また1からやり直し
・田舎で考えが古い
・親戚づきあい、近所付き合い濃厚
・今も月1回会う関係がちょうど良い

でも主人は
・土地代が浮く
・建物代も多く出して貰える
・子供を預けて、私が働ける(今専業主婦で、職探しから)
・長男

という主に金銭的な理由から敷地内に家を建てたいようです。
夫の仕事は通勤時間2倍になりますが通えます。
私の気持ち的な問題より、
夫の金銭的な理由の方が現実的ですよね、、、
主人に行きたくない理由を話すと、
俺に同居しない方のメリットないじゃんと言われます。
私が折れるしかないでしょうか。

閲覧数:
1,247
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kng********さん

2018/4/1015:57:05

敷地内の離れをリフォームして住んでいます(本家との距離3メートル)。
結婚2年目、子無しです。

これ、旦那はほんとに分からないと思います。
実際住んでみて、嫁・姑問題が出てきて、嫁は精神的に病み、両親からは「あーしろ、こーしろ」言われて365日、生活丸わかり。
嫁に泣かれて旦那さんのキャパオーバーにならない限り、分かりません。なぜなら旦那は実家族で気を全く使わなくて良いけど、あなたは嫁という他人。「家族なんだから気を使わなくて良い」と言われるかもしれませんが、どうしても使っちゃいますよね。分かりっこありません。
実際、うちがそうでしたから。

嫁はやはり、近くに義両親がいるだけで身構えます。
休みの日でも早く起きて洗濯もの干さなきゃいけない衝動に駆られますし、
自分たち家族だけで外食することに罪悪感を覚え、義両親の解釈だけで近所の方たちから白い目で見られもします。
敷地内同居でうまく生活している方も確かにいらっしゃいますが、
主様のように引っ越す前から不安ならもっとご主人と話し合われたほうが良いと思います。

実際、金銭的にも将来2つの家を守っていこうとするとお金がかかりますよ。
私たちは敷地内同居したにも関わらず、出ていくお金が多いです。
跡取りって良いこと一つもない。義両親に金銭面では丸投げされるだけです。

確かに、ご長男であれば金銭的には助かるかもしれません。土地代も浮きます。
でも現実、金銭ではやっていけませんよ。嫁が病むの確実ですから。
家庭の中で一番大事なのは「嫁(母親)が笑顔でいられること」だそうです。
確かに…と思いましたね。

この2年で、敷地内同居であるにも関わらず、義両親とうまく行かず
家出を何回もしました。それだけ嫁である私が精神的に辛いんだと、主人もわかってくれたようで、リフォームローンがあるため引っ越しなどは出来ないものの、
私の愚痴も文句も泣き言も全部受け止めてくれます。

「こんなはずじゃなかった」と、主人が頭抱える始末です。

そのおかげで今では自分のやりたいように出来てますし、
まぁなんとか我慢しようかなとも思えます。

敷地内同居なさるのでしたら、ご主人の絶対的なフォローは必須ですよ。
出来ることならしないほうが良い。

気にしなくて良いことを毎日毎日考えちゃう。
足音が聞こえただけで気になっちゃう。

ご主人が主様の気持ちを分かってくれることを祈っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1020:04:34

    親身な回答ありがとうございます。
    敷地内同居で出ていくお金がとは具体的にどの様なものか教えて頂けないでしょうか?
    税金などでしたら無知でして、、、

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 11:20:58

皆様私の気持ちを分かって下さってありがとうございます(*_*)
主人と良く話し合おうと思います。
また同じような質問をするかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2018/4/1323:10:19

同居しないメリットがない?
ごめんなさい、あなたの旦那様バカ?
そりゃ自分は実の親だし地元?だからなんの気兼ねもないし良いことづくめだろうけど、嫁からしたらメリットこそない!(笑)
あなたのことまるで考えてない旦那に腹が立ちます。
私なら雪国に住むなんて死んでもイヤ…

簡単に折れたら、以降あなたの発言権はなくなりそう。

例え折れるにしても、紙に条件を箇条書きにして約束させた方がいい!

shi********さん

2018/4/1017:26:54

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111885188...

数年後↑の状況になるように感じました。

折れてもうまく付き合えるかが大事ですね。義両親は家族と思って接してきます。

もし行くしか選択肢が無いとしたら、これは大問題と旦那に認識させないと。
大体男は行けば何とかなるとしか考えていませんから。

決まり事を決めて守ってもらう。それが出来ないなら行けないぐらいの気構えでないと。
言えない性格でも初めが肝心だと思います。

ah9********さん

2018/4/1016:50:43

まったく敷地内同居はおすすめしません。

わたしの妹があなたとまったく同じ状況で、長男と結婚して敷地内同居をした末に離婚しました。

あなたが行きたくない理由として挙げているものはすべてが見事に現実となり、それが離婚の理由のほとんどを占めることになりました。

一つひとつは些細なことでも、毎日の日常生活の積み重ね、しかもそれは絶対に逃れられないとなると、一生後悔するほど重大な問題に発展するということだと思います。

金銭的優位がどんなにあっても結局人生を壊してしまうのであればなんの意味もありません。

敷地内同居で上手くいってる家庭もあるでしょうが、だとしてもそれなりの苦労をされてることは容易に想像が付きます。

ぜひ旦那様を説得なされることをおすすめします。

min********さん

2018/4/1010:12:02

>俺に同居しない方のメリットないじゃんと言われます。
あるじゃん。

妻さんに「毎日」親の悪口を聞かされる
それに依って夫婦喧嘩が多くなる。
夫婦喧嘩の声が外に漏れ近所から白い目で見られる


貴方はお金じゃないんですよね。
心の問題として「嫌だ」と。

条件として
「仕事から帰ってきたら私の愚痴を毎日一時間聞く」
守れなかったら敷地内同居解消

とか。。

>私が折れるしかないでしょうか
折れたいですか?

sui********さん

2018/4/1010:10:40

あなたの気持ち分かります
私も義理実家は行くたびに気を使い疲労

義理母も強気な性格で押し付けるような感じでモノを言ってくるので余計に

家を立てたら引っ越しはできないので
すごく悩みますね

私ならしない

預けて働くのは近ければできることであって一緒の土地じゃなくてもいいし

ただ子供がいるので
金銭面ではかなり助かるかなと思いますね

あなたの気持ちが大丈夫なら同居でもいいけど
途中でやっぱり無理とできないからね

旦那さんもそりゃ近くに親がいたら助かるし便利でしょうね