ここから本文です

ウンベラータの形が悪くなっているので、

アバター

ID非公開さん

2018/4/1012:46:39

ウンベラータの形が悪くなっているので、

挿し木、取り木を考えています。

切った所から葉っぱが出るのでしょうか?

出したい側に葉っぱが出るように暫定できますか?

無知で申し訳ないのですが、
赤い矢印の所からは発芽は出来ませんか?

教えてくださいm(_ _)m

補足もう一つ質問なのですが、

一番下の枝から葉っぱを出したいのですが
芽は有るのですが先端が黒くなって出ません。
もう葉っぱは出ないのでしょうか?

ウンベラータ,取り木,葉っぱ,挿し木,赤い矢印,オーキシン,エネルギー

閲覧数:
677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2018/4/1013:13:41

>ウンベラータの形が悪くなっているので、
挿し木、取り木を考えています・・・ID非公開さん

・・・ずっと室内管理してませんでしたか?

赤⇒の部分からピンポイントで芽吹きさせるには無理がありますが、基本的には切れば節の部分から芽吹きます・・・が・・・「適正環境」になければ当然、勢いもそがれてしまいます・・・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111873168...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101863936...

>もう葉っぱは出ないのでしょうか?
芽吹く”という行為は、非常にエネルギーを要します。植物は日照を得て『光合成』を行い、成長に必要なエネルギーを自ら生産せねばなりません。明るい室内よりも屋外の明るい日陰のほうが、はるかに多いのですよ、日照量はね。電池切れではおもちゃが動かないように、エネルギー不足では成長できませんよ、植物も。必要なのは『肥料』ではないのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121855853...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1201:38:04

    遅くなりすいません。
    返答ありがとうございました!

    はい。室内です。
    初心者な者でウンベラータの事を
    調べずに買ってしまいました

    あったかくなってきてるので、
    ベランダに出して日光浴させ、
    挿し木と取り木して増やします。

    ありがとうございました!!!

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

古川 凌さん

編集あり2018/4/1013:10:43

切ったあと、頂芽優勢(より上の芽が強い法則)に従い上から萌芽します。

以前葉が付いていた場所に脇芽が発生する箇所があります。
その部分を残して剪定を行うと良いでしょう。
上部の2〜3芽が同時に萌芽した場合はある程度まで伸ばしてから欲しい方向へ誘引および要らない方の摘芽を行うと良いです。

赤い矢印のところに脇芽があれば可能です。

萌芽しかけて途中で止まった芽でない限り葉は出ます。

ガジュマルなど一部の植物では強制的に樹形を作るため、剪定した枝を必要なところへ接木する方法もあります。

また、点状剥皮によるカルス(葉でも芽でも花でもない細胞)の発生と、植物ホルモンであるオーキシンなどのホルモン剤施用による強制発芽を行うことも可能です。