ここから本文です

すきバサミを使わない美容師さんの見極め方?

yun********さん

2018/4/1014:49:42

すきバサミを使わない美容師さんの見極め方?

最近セミロングからボブにしたのですが、プリンどころじゃない位根元が伸び、リタッチ地獄に陥っていてめんどくさかったので明るい部分を短くして全体を7トーンにしました。
美容師さんには整髪剤が苦手なので(顔につくとすぐ吹き出物ができるしベタベタするのが苦手)ヘアセットをしなくても纏まる感じでお願いします。
リタッチはしたくないけど暗く染めるのに抵抗があると伝えると、暗くても軽く見える感じで切りますね!
と張り切っていたのでお任せしました。
初めて会った美容師さんでしたが。

ところが、カットになるとすきバサミでバサバサ切られ、大丈夫かな・・・私髪の毛太いし多いのに。と思っていたのですが途中でもう辞められないし。
結果、仕上がりはもうどうしようもないぐらい広がりまくりで。
その人にヘアセットしてもらいましたがかなり微妙だし広がりは収まらず。
最終的には ヘアセットしないとお洒落にはなりませんよ!の捨て台詞。
ヘアセットしてもお洒落でもない上に収まりきってませんけど。

という感じで切られてしまった髪の毛はもう戻ってこないので、、、
次行く美容室では失敗したくありません。

ホットペッパービューティーの口コミは当てにならないし何を参考にしていけば良いのでしょうか。

現役美容師さんからの回答だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足補足です。
暗い髪に抵抗があったので最初にグラデーションカラーでお願いしたのですが、結局根元から黒い髪が生えてきたらプリンっぽくなりますよ。と言われ辞めました。

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2018/4/1316:42:58

単純に梳きばさみを使うから、使わないからという事ではなく
その方が上手くスタイルを作れなかったという事です。

あなたの悩みをすべてお話しし、それを解決してくださる方なら施術で梳きばさみを使おうが使わなかろうが関係ないと思います。

上手な美容師の探しかた”は紹介”です。
あなたが良いと思うスタイルにしている方に、通っている美容室の担当者を紹介していただくのが一番です。

もしくは、地域で一番高いお店に行って見る”という方法が確立は高くなります。

質問した人からのコメント

2018/4/16 22:15:39

ご回答ありがとうございます!とっても納得しました。
確かに今まですきバサミを使われてもこんな事にはなりませんでした。今回の人が下手くそだったようです。
バサバサ切られたのでてっきりすきバサミのせいかと思っていました。
地域で一番高いお店に行って見る。という明確な提案もして下さったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
美容師さんのご意見、とっても参考になりました!
皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/4/1303:24:50

美容師です

あなたの書いた内容に間違いがなければ、、、なかなか酷い美容師ですね、、

ただカット技術は人それぞれなのでホットペッパーで探すのは難しいですよ

空いている美容師の中で1番下っ端から振り分けられたりしますからね、、、

カット得意な美容師さんをgoogleで検索しましょう

gvt********さん

2018/4/1112:44:29

美容師です。
失敗しないお店を探すのはとても難しいですが…

主の場合で、失敗しないオーダーのコツがあります!

・切る長さを、何センチ、と具体的に伝える。
・空く or 空かない をはっきり伝える。
・空く場合、毛先のみ、中間から、根元からなどと伝える。
(例 あまり空きたくない時は、毛先のみ空いて下さい)
・レイヤーや段はあまり付けないでと伝える。

です。

それ以上のテクニカルなカットは、相性があるので失敗する可能性があります。
(例 ドライ、ストローク、スライド、などなど)

でも、まとまりやすく、とか、抽象的に伝えてしまうと
美容師は自分の得意な技術でカットするので、ある意味お任せカットになります。

真っ直ぐ切るだけなら、ほぼ全ての技術者ができます。