ここから本文です

地震/島根 深度5、4/9未明の大きな地震の大きな余震はいつ頃ですか? 小さな余震...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1016:20:06

地震/島根 深度5、4/9未明の大きな地震の大きな余震はいつ頃ですか?
小さな余震にもドキ。夜は寒く避難場所の暖房は運転しますか?

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/4/1017:00:05

【地震/島根 震度(←深度)5強、4/9未明の大きな地震の大きな余震はいつ頃ですか?】(ID非公開さん)


・本震
『2018年4月9日01時32分:島根県西部:M6.1(←M5.8):震度5強:4月9日01時37分 (北緯35.2度、東経132.6度:大田市富山町才坂)で、震源の深さは深さ12km(←約10km)』

後の、(現時点では)最大余震は
『2018年4月9日02時10分:島根県西部:M4.8:震度4:4月9日02時15分 (北緯35.2度、東経132.6度)で、震源の深さは約10km』

と思われます。

理由は
『・・規模の大きな地震が起こり、その直後からその地震の近くに多数の余震が発生することが知られている。最初の大きな地震を本震、そにれに続く小さな地震を余震といい、このような地震活動を本震ー余震型という。

この型の特徴としては、一番大きな余震(最大余震)のマグニチュードは本震のマグニチュードに比べて、1~2程度小さいこと(兵庫県南部地震において本震のM7.2に対して最大余震はM5.4)、地震回数が、本震から経過日数につれて、多少の増減はあるものの概ね単調に減っていくことがあげられる。』
※気象庁「平成10年5月 地震・火山月報(防災編)<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/monthly/199805/month...>より。「□今月の用語解説」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1018:18:21

    本震は、4/9でしたね
    4/10からの最大余震について教えて下さい
    本震が4/9午前01時32分だったら
    このあとの最大余震は、何日の何時ごろですか?
    12時間後、24時間後、1週間後、
    こんなことも分かりませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 00:01:09

当分の間 ガラス物は仕舞ったままにして
現金は、持っておいた方がよさそうです。
本当に ありがとうございました

「地震 島根」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2018/4/1016:27:25

今夜です。