ここから本文です

アイアンの購入を検討しています。優しくて左のミスが出にくいアイアンってありま...

fud********さん

2018/4/1018:17:22

アイアンの購入を検討しています。優しくて左のミスが出にくいアイアンってありますか?

今使っているアイアンが軽すぎるのと曲がりすぎるので 、
買い替えを思い立ち、ゴルフショップでZ765のDGDSTs200とZ565のMODUS

105sを試打しました。
店員にはZ765が良いですよと言われましたが、今よりも優しいアイアンに買い替えたいと思っていたので、悩んでます。


当方46歳
ヘッドスピード:ドライバー44m/s、7アイアン40m/s
現在、MP60、NS950Sを使用しています。
飛距離:7アイアンで145ヤード高弾道です。出玉はほぼ真っすぐです が、左へ5~10ヤード曲がります。スイングの問題でしょうが、ひっかける事が多いです。
週一練習、月1ラウンド
スコアは80台後半から90台前半です。

補足皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
本日、練習場でレンタルしたZ565の7アイアン振ってきました。
めちゃくちゃ飛びますね-。今の5アイアンぐらい飛びました。
飛距離は求めてなかったのですが魅力的です。
球筋はそんなに変りなくでしたが・・・
皆様のおっしゃる通り、スイングの問題です。
ゴルフ初めて5年、貰い物のクラブでやってきましたが、ようやく自分で買いたいと思うようになりました。
もう少し検討してみます。もっと練習も必要ですね。

閲覧数:
606
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gatta071さん

2018/4/1108:52:33

Z565はいい選択だと思います。
あとその辺りのクラブですと、ミズノのMP55、ヤマハの118とかもいいですね。

私はMP55を使っています。やさしさも難しさも頃合いで丁度良いです。
ポケットキャビティの難点はメンテ時少しメンドクサイって事くらいです。

その点118はアンダーカットなのでメンテが楽です。メッキはミズノの方が良さそうですが。
個人的には次はヤマハ欲しいと思っています。

飛び Z565>118>MP55
打感 MP55>118>Z565
やさしさ Z565>118>MP55(操作性はこの逆となります)

スイングにもよりますが、私の場合難しいヘッドと言われる小さいヘッドを使っている時はどちらかと言えば左のミスが多かったのですが、今のやさしいアイアンにかえたら左のミスが減りました。
恐らく重心距離なのではないかと思っていますがわかりません。
捕まらない人は小さいヘッドかグースネック。
捕まり過ぎを防ぎたい人はストレートネックかグースの少ない大き目のヘッドがいいんじゃないかと思います。
やさしいクラブはグースがきつい物が多いので左に行きやすいです。
その辺りも見て選んではいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/4/11 11:17:03

MP55・118も調べてみます。
次のクラブをどれにするか選ぶのも楽しいものですね。
アイアンのヘッドスピードに関しては何かの間違いでしょう。
お店の方がそう言ったので・・・
自分で画面を確認してませんので、何とも言えません。
最近ゴルフを始めた初心者でようやくクラブにも興味が出てきたレベルです。
もっと練習してうまくなりたいです。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2018/4/1108:28:54

ドライバーのHSが44だったら、NS950の7アイアンで40も出る筈ないと思うけどなぁ(w
仮に40が正しいとしたら、昔のロフトのアイアンでも160yは飛ぶと思うなぁ。。。
まぁ、易しいと言われるアイアン程左に行きやすいもんだから、そう言うの買って左に行くのが気に喰わないのなら、スイング良くするか、鉛貼って調整するのが良いんじゃねーの?

sen********さん

2018/4/1107:57:29

回答になりませんが キツイことを言います。
140y狙って5~10yていど左に曲がるズレるって?
そのレベルでその程度なはずがないです それはほぼプロの域ですよ 美化しすぎです。

qqt********さん

2018/4/1023:46:14

まあMPからならZ765でも優しいと思いますが、

ただ単発の結果より、シャフトのDGよりモーダス105で抑えた方が良いでしょう。

引っかけるならZ565の方が良いと思います。



MPよりは幅広いソールで重心距離も長くオートマチックになりますが、コースではソールの抜けも良くミスヒットにも強い割にはニュートラルな特性なのでかなり実戦向けのアイアンかと思いますので、80切るレベルの方でも多く使われてますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2018/4/1019:39:48

950が軽いならD.GでもOKですが、H/S44なら「R」で良いと思います。

950が軽くて左のミスは?ですが、ライ角がOKでスイングが腕力で
無ければ、強いフックは出ないと思います。
左へ5y以内なら完璧な持ち球に成ると思うので、もう少 〜しスイングを
研究すれば、クラブ替えずに済むと思いますが。。。

小ぶりの(グース度少なくライ角が合っている)キャビィティ–で、ヒール
側が高いモデルなら、左へは行きにくいと思います。

7I、40m/s、145y⇐何かが可笑しいです。
恐らく、量販店のお客様持ち上げモードと思われます。

7Iで40m/sも振ってるなら、マッスル(965)でも良いと思います。
でも、145yしか飛ばないのなら、565にした方が良いです。

何より、ご本人も仰ってるように、スイングの矯正が急務です。