ここから本文です

PSPのバッテリーパックの膨張の原因はなんですか?

aaa********さん

2018/4/1018:59:35

PSPのバッテリーパックの膨張の原因はなんですか?

PSPを6年振りにプレイしてたら
急にバッテリーパックのカバーが外れ
バッテリーが落ちて来たんで
装着しようとしたら全くハマらず膨張もしてるような
気がしてたんで調べたら同じような事になってる人も居たんで
ハマらない原因は分かったんですが
バッテリーパックが膨張した原因は何なんでしょうか?
ただの寿命でしょうか?

購入したのは2012年でPSP3000バリューパックという商品です。
Amazonから買いました。

バッテリーが膨張するなんて
初めてだったんでPSP限定なのかも
含めて回答宜しくお願いします。

閲覧数:
13,187
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/4/1022:00:25

…とりあえず、そのバッテリーは取り外しましょう。
…外しましたか?
…外しましたね?

では続きをお読みください。

電池はそれを使う機器との相性というものがあります。
マンガン乾電池→充電不可で、弱い電圧を出す。
アルカリ乾電池→充電不可で、強い電圧を長時間出す。
ニッケル乾電池→充電不可で、アルカリの1.2倍もつ電池。
TVのリモコンのような
「ちょっとの電圧で、たまに使うだけ」の機械なら
マンガン電池でも十分なんですが
「モーターを回す」ような機械なら
アルカリ電池の方が適してます。

懐中電灯に使用した場合、
マンガン電池なら徐々に暗くなっていくんですが
アルカリ電池は限界を迎えた瞬間に急に暗くなります。
緊急時にどっちが望ましいか…と考えると
マンガンの方が良いですよね?

PSPのバッテリーは
「リチウムイオン電池」と呼ばれるタイプ。
これは充電が可能で、
しかも非常に高い電圧を長時間出し続ける事が出来る電池。
未使用時の劣化が起きにくい事と、
電池そのものが軽い事もも特徴です。
PSPのような精密機械は電圧が狂うと誤作動の元となるので
常に一定した電圧で電流を流し続ける能力が求められます。
そういう意味では、リチウムイオン電池は
PSPにピッタリなのです。

リチウムイオン電池の中には
ある種の液体が入っています。
電池を使うとその液体が徐々に変質し、
ガスを発生させるため電池が膨張するのです。
これはバッテリーの仕組み上、仕方のない事で避けられません。
・未使用でも時間が経っていれば劣化が進みやすい
・充電量100%まで充電すると劣化が進みやすい
・高温の環境に置いておくと劣化が進みやすい

膨らんだから即、爆発する!
…という事はありませんが、
危険性が増している事は確かですし
使用時間なども短くなっているはず。
素直に新しいバッテリーを探しましょう。

質問した人からのコメント

2018/4/16 22:04:30

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/4/1209:04:45

簡単に言えば、バッテリーの劣化です。もう使えないので新しいものに変えましょう。私も3つのバッテリーが膨張して使えなくなりました。

hat********さん

2018/4/1020:43:52

バッテリーの寿命。
昔の携帯電話のでよくそうなった。