ここから本文です

確執の為 祖父の死を知らせない事について 今晩は。 事情があって祖父の死を...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1100:09:07

確執の為 祖父の死を知らせない事について

今晩は。

事情があって祖父の死を従兄弟家族に知らせない事について、老若男女問わずご意見をお伺い出来たら嬉しいです。

今年に入って間も

なく、母方の祖父が他界しました。

家族葬にし、身近な者だけで済ませました。

従兄弟家族と私の母の確執の為にこんな事態になってしまいました。

私は同じ孫として祖父の死はショックだと思うし、親の確執云々は置いておいて、他界したという事実だけは従兄弟に伝えたいと思うのですが、母から止められています。

皆様はどう思われますか?

事情は以下になります。

●母(60代)は三人兄弟の一番上です。
(母、弟2人)

●長男のほうの叔父(貴史 仮名)は体が弱く、障害者です。既婚者、子供なし。自営業です。祖父と同居していました。ちなみに祖母は2年前に他界。嫁と祖父母は折り合いが悪かったです。

●次男のほうの叔父(良明 仮名)は既婚 者。嫁、義母、息子夫婦、孫4人と同居、自営業であり、貴史と同業者です。

●母は、祖父母の介護を長年(祖父母とも体が弱かったので20年程みてきました。
と祖父母の仲が悪かった為、全然面倒を見ず放置の為うちの母が通って介護していました。

●介護費用などは、ほぼうちの家計から出していました。(貴史は障害者で稼ぎがあまりない為)そこで良明に半分負担するよう求めていたのですが、数ヶ月に一度くらいしかお金を振り込んで来なかったようです。

●良明は、やり手です。事業をある程度成功させておりましたが、一方の貴史の事業はうまく行っておらず、良明から資金の面で助けて貰ったり、良明の会社の従業員を無料で貸してもらったりしていました。

●祖父が生きている頃から、良明は祖父と貴史の住んでいる家を狙っており、祖父が生きている間に遺産分配せよとしきりに言っていました。

●母は、貴史は障害者なのだから、遺産分配などせず、貴史に全てあげたいと思っているようです。なので、母は良明に「相続放棄せよ」と伝えました。

●祖父は晩年老人保健施設に入っていました。昨年良明は、20年来介護を一手に引き受けてきた母を差し置き、勝手に祖父を別の老人ホームへ入れる手続きをとっていました。
(施設の人が母に知ら事なきを得た)
恐らく、祖父の最期を看取ったのは自分という証拠でも欲しかったのでしょうか…?

●母は、良明に知らせると何かと面倒なので、従兄弟にも祖父の死を知らせず、このままにしておけと言います。

以上です。
(長文申し訳ありません。)
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/4/1107:13:42

法定相続人には知らせる義務があるのですが・・・
遺産分割がうまくいかないと
だれが税金をおさめるか・・わからなくなります。
また、申告が遅れることで税金が増えたり、申告漏れとして
たくさん税金をとられたりしますよ。
それが全部わかっておられるなら大丈夫ですが・・・
自営業されているなら会計士や税理士に相談しましょう。
今は相続税がたいへん厳しいですから早めの対応がよろしいかと・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 16:27:40

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/4/1109:05:01

> 母は、良明に知らせると何かと面倒なので、従兄弟にも祖父の死を知らせず、このままにしておけ

⇒ 良明さんを無視して祖父さんの遺産分けは出来ないと思います。
行政が法律相談窓口を設けているので、弁護士などの専門家に相談してみてはどうでしょうか

> 介護費用などは、ほぼうちの家計から出していました

⇒ 支払いの証拠が残っていれば、立て替えた分は遺産から返してもらえるはずです

har********さん

2018/4/1107:06:06

同じ兄弟を父の葬儀に呼ばない?
あり得ないと思いますが。
ただ、貴女の首をつっこむ話ではありません。
各家族にはいろいろなことがあり、

いくら兄弟でもお金が絡むといろいろあるのです。
こういう問題は、どこにでもあるのかも知れませんが、

自分の親の葬儀に呼んで貰えない

最期を看取れないのはそれまでしか
親を大事にしなかった証だから、

相続で解決すると思います。
つまりは穏便とはならずとして

揉めても良いと、それも後で考えれば、
親子です。
あなたの出来ることは亡くなったお祖父ちゃんに手を合わせることだけです。

a_g********さん

2018/4/1106:36:50

相続問題?

と聴いては!

そうなら、平等に分配だと話して下さい。

人と物と御金だと違いますけど、トメが分配を嫌がり、主人にも届き物を隠していました…。

御祝いも御礼の電話だけしとけ!と電話番号の紙だけ渡されてました…。

しかし、何故、来ないの?

とトメが私に…。

荷物も諦める様に息子に説得して!と泣いて頼まれてました…。

主人が指摘も出来ません…。

あなたが自分の意思を伝える事も自分次第です。

kok********さん

2018/4/1106:13:57

知らせないのは、人としてどうか、と思いますね。いずればれるんじゃないでしょうか?

気づくのが遅くなればなるほど、話がややこしくなると思います。

ただ、お母様をなんとか説得してからの方がいいですね。機嫌を損ねる可能性があるなら、ですが。

なんて説得したらいいのかは、わかりかねます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる