ここから本文です

坪単価3.5万の宅地を250坪で売り出されておりそこを購入するか悩んでます。5年後...

mbn********さん

2018/4/1103:51:47

坪単価3.5万の宅地を250坪で売り出されておりそこを購入するか悩んでます。5年後ぐらいに家を建てれたらという計画です。

その土地が売れてしまう前に購入しておきたいのですがそれだと家を建てるまでの5年間
税金だけがかかってしまいます。
50坪単位で家庭菜園なり資材置き場なりで他人に貸し出しをするのも手かなと思ったのですが、この条件の場合年間どのくらいの価格で貸すことができるでしょうか。

田舎で回りは田畑だらけでですが500mぐらい先は密集住宅地です。徒歩5分内にスーパーと
コンビニもあります。密集地に住まわれる住民向けに家庭菜園向けに貸し出しできたらいいのではと思い立ちました。

私は現在山奥に住んでおりスーパーやコンビニが近くにありません。
将来を考えて近くにお店のある所に親と暮らせる家を5年後に家を建てたいと思ってるのですが
親が今の時点乗り気ではなく…購入したい土地の値段は他の売地に比べて安めでここをあきらめたら他に同じような条件の土地が出てくるかわからず私としては土地だけでも買っておきたいと思ってます。
しかし一生貸し土地になる可能性も…。

全くの素人です。
ご意見お聞かせいただけたら助かりますよろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/4/1108:01:48

売買価格も、賃料も需給バランスで決まります。

菜園、資材置場、月極駐車場の順で、狭いエリアでの需要をリサーチしなければ、賃料設定をすることができません。

その近隣の密集住宅地が、数千から1万を超える住宅地なら、菜園ビジネスも可能性はあると思います。
10坪程度で、年間3000円とか5000円くらいの設定なら借りる人もいるでしょう。

資材置場については、坪3.5万円のエリアだと、多分借りずに買うでしょう。
短期で借りる場合は、せいぜい坪200~300円/月くらいでしょうか?

ただ、そのくらいの単価のエリアだと、不動産屋が扱ってくれるかどうかわかりません。
仮に、賃貸事業が成り立つとしても、契約や募集を、ご自身で行う必要が生じてきます。

過疎地域ならまだ値下がりすると思いますよ。

その坪3.5万円の土地が中々売れず、5年後には坪2万円になっているかもしれません。
必要な時期が5年後なら、それからでも遅くは無いと思いますが。

  • 質問者

    mbn********さん

    2018/4/1108:34:40

    ご回答有難うございます。
    密集住宅地は全くそんな規模ではないど田舎です…。
    場所が見晴らしがよく近くにコンビニがある土地だったので食いついてしまいました。
    過疎地域なのでたしかに土地の値段は下がると思います。。
    今回ご意見を聞けてよかったです。早まらずに
    必要になった時にもう一度土地探しするのもいいと思いました。

    有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/4/1107:54:42

人に貸すと自分が家を建てるときに返してくれるかどうかの問題と、現状復旧で費用を要するという問題があります。期間限定で資材置き場の需要などありませんよ。

nat********さん

2018/4/1107:38:00

私が現在670坪の田んぼと150坪の畑を貸しています。
人口40万の都市の田舎です。
地価の相場は畑で10万以上します。
あなたの場合坪あたり3.5万と言う事は相当の田舎かもしくは人口の少ない山間部辺りだと思います。
現在私がお貸ししている畑は無料です。
田んぼは年間3万程度頂いています。
賃貸しと言ってもお金を払ってまで借りる人はいません

税金としても極わずかです
年間に数千円程度です

ともかく坪あたり3.5万の宅地・・・・・農地ならその値段も解りますが
宅地で3.5万はあり得ない田舎
こう言うところは無指定地域と言って農地でも簡単に家が建てられる市街化調整区域でも無く市街化区域でも無いところ