ここから本文です

この間、義母が遊びに来たのですが、いつも来たら1歳の娘と全力で遊んでくるので助...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1108:08:40

この間、義母が遊びに来たのですが、いつも来たら1歳の娘と全力で遊んでくるので助かっています。しかしパッと見ると、勝手に米びつを開けて、生米を食べさせているのです!

それで娘が生米を食べるのを覚えてしまって、ご飯炊くたびに狙ったように生米を食べに来ます…(ToT)
一応注意するのですが…
そのことを私の母に言うと、母も食べさせていると言うのです!
そのことに更にビックリして、その後、母が食べさせている理由を言ってたのですが耳に入って来ませんでした…
生米はなぜ食べさすのですか?

閲覧数:
537
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/4/1108:42:50

生米は消化が悪いです。
米に含まれるデンプンは、加熱するとアルファ化し、冷めるとベータ化して消化が悪くなります。

昔の人(弥生時代?)は生米を食べていたらしいです。以前生米を食べてみたことがありますが、よく噛んで食べなくてはけないため、こめかみが痛くなります。これが「こめかみ」の語源と言われていたと思います。

その後、焼き米、蒸米、炊き飯などのいろいろな調理法が考えられてきたようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる