ここから本文です

改憲賛成28、反対42%の女性は、日本をどう守ろうとしているのか ? 前回は...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1108:10:07

改憲賛成28、反対42%の女性は、日本をどう守ろうとしているのか ?

前回は南シナ海絡みでしたが、あれから北朝鮮や中国情勢もかなり
変わったので、違った角度から質問いたします。

私は対中強硬の改憲右派20代ながら、中国は結構好きです。 彼女が
いなければ中国女性と付きあったかもしれない。かって日本は中国を
侵略し、大きな被害を与えました。だからこそ、日本は米の抑止力に
依存しつつも、最小限独自の報復能力も持つべきと考えます。

中国は多くの異民族に侵略されたトラウマで、あまり他国を信じない。
悪くても力がある国を尊敬し、良くても力なき国を軽蔑します。
中国にとり日本が善良か否かはどうでもよく、あるのは「強いか
弱いか」だけです。 逆説的ながら「報復能力がある軍事大国・日本」の
方が戦争リスクは低くなると考えます。

4月7日「9条の会」が憲法学者を集め「自衛隊の9条明記は徴兵制に
繋がる」と批判しました。また男性は自衛隊明記に賛否が44、42%に
ほぼ同じなのに対し、女性は賛成28、反対42%と反対多数でした※1

質問に先立ち、周囲(三田、五反田、馬場、目白の大学女子)に聞いた
ところ、全員「今の憲法では自衛隊員を危険にさらしかねず、一有権者と
して力及ばず申し訳ない」との回答でした。目白の某大女子は「203
高地の乃木大将の如く、今安倍さんを代えてはならない」と言います。

憲法学者や女性たちは中国の軍拡にどのような戦略を持ち、日本をどう
守ろうとしているのでしょうか。報復能力の保持は非常識でしょうか。

※質問者:東京20代男性 ※1:2017.10読売世論調査
※画:LITERA/女性セブン

アンドロイド アンフェア ゼロ,アンドロイド ナルシスト ゼロ,報復能力,憲法学者,目白,中国,LITERA

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/4/1317:28:16

「日本は中国を侵略し、大きな被害を与え」、、、まあそう言えますが。

満州は清朝v.s.ロシアの戦争でロシアに割譲されました。南満州の権益は、日露戦争で勝った日本が、そこを支配していたロシアから貰ったものですね。北満洲の権益はロシアが保持。1928年にこれを巡って中華民国軍v.s.ロシア軍。1931年に日本が満州全域を占領して傀儡政権の満州国を建国。1937年に中華民国との戦争勃発。

アメリカも侵略国家なので、中国を狙っていましたが、日英に阻まれていました。アジアは誰が侵略するかという時代ですね。中国の取り合いで欧米との戦争に発展。

「中国にとり日本が善良か否かはどうでもよく」w、仰る通りですね。彼らは彼らの国益ベースで動くだけ。各国そうですけど。

9条1項は残り続けるので、報復能力というのは持てないのではないでしょうか。
「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」

これまで、相手国土を攻撃できる武装を持って来なかったのは、この条文のせいかと。北朝鮮の「核+ミサイルのセット」という脅威が現実的になったので、戦闘機に長距離巡航ミサイルを装備しようという声が出ていますね。現状だとミサイル撃ち込まれ放題なので、これを止める手立ては必要だと思いますが、これは報復とは別の話てはないかと。結局なんでも使い方という事に帰結しそうな気もしますけど。日本が保有しているイージス。日米共同開発のSM3ブロックⅡAは射程が2000Kmはあります。これを飛んで来るミサイルではなく、相手国土に向けたらどうなるんでしょね。

徴兵制というのはバカげた話だと思います。
国会で徴兵法を成立させる事ができたら可能ですね。でも、そんな事をしたら国民がどう思うか。選挙で政権が倒れると思いますけど。誰しも無職のオッチャン・オバチャンになんかなりたくないでしょう。それでも政権安定なら、もう徴兵は日本国民の意思であるので、それはそれで良いのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 12:11:15

迷いましたが質問者の責任として投票にはしません。よって
お詫びに何人かにナイスを贈ります。今回も女性の回答が
ほとんどなく残念ではあります。皆様には大変お世話になりました。

追伸:次回はシリア情勢も含め関連質問になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131890890...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/4/1414:39:47

安倍の改憲案は、戦後日本政治が留保してきた、
安易に答えを出してはいけない事項に
軽率に手を突っ込んで、
中途半端に結論付けようといるしているだけです。

憲法9条の2項を変えず、3項にて自衛隊を明記するという発想は
思想的な文脈からいうと右派でも左派でもない。単なる思考の放棄です。

リベラルだろうが保守だろうが、まともな人間であれば
重要な事項であればあるほど
安易な明文化は避け、判断を留保して議論を重視する。
しかし安倍はそれを放棄しようとしている。

つまり右でも左でもなく、下なのです。

「自衛隊は憲法9条に違憲かもしれないが現時点では必要」
これはよほどの極左でもない限り、
日本国のコンセンサスとして共有されています
日本共産党ですら自衛隊は「段階的解消」としており、
小池晃氏などの言説を見ても
「中国や北朝鮮の脅威があるので、今の時点は自衛隊は必要」
と述べています。

つまり安倍がわざわざ3項などを加憲しなくても
有事の時に自衛隊を動かすことについては、
現時点でどこにも異論はないはずなのです。

むしろ3項で自衛隊について示してしまったら
今後は「だって3項で書いてあるじゃん」で思考停止するだけ
下手したら永久に軍隊もてなくなるかもしれません。

安倍の改憲案だったら、現時点ではまだ護憲をして
右と左の議論を継続したほうがはるかにましです。

もう一度言います。安倍晋三という男は
右でも左でもなく、下なのです。

hos********さん

2018/4/1409:00:37

日本人は、女性や高齢者を含めて、チベットや新疆ウイグル自治区の惨状を全く知らない女性があまりにも多すぎます
軍事力が弱かったら如何に悲惨な目に合うのか左翼メデアが報じないからいけないのです
朝日、毎日、東京、中日、北海道、西部、信濃毎日、河北新報、沖縄タイムス、琉球新報、ETC
これら左翼メデアが、中国共産党軍の横暴をもっともっと報道すべきなのです
この悲惨さを知ったら、絶対に改憲し、強力な軍隊を持ち、核ミサイルを持つ、ことが絶対に正しいことだと理解できるのです

dan********さん

2018/4/1408:13:41

チャンと物事を考えずに
ただ耳障りの言い反対論を述べてくれる
教授が好きなんだよ

usi********さん

2018/4/1311:22:33

アメリカにお願いいしたら良いのでは?

kaw********さん

2018/4/1214:31:17

大体日本の女性週刊誌は反日思想を日本の振りまくプロパガンダ雑誌だという評価ですよ。
貴公も信じない方が良いと忠告して置きますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる