ここから本文です

先日 商店街に農家の方が野菜を売りに来ていました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1108:43:48

先日 商店街に農家の方が野菜を売りに来ていました。

それで、大根を1本購入したのですが、切ってみるとどこを切っても、切り口に黒い斑点が沢山あります。
この斑点は、何なのでしょうか
食べない方が良いですか?

写真を載せます。
食材に詳しい方、ご意見をお願いします。

農家,黒い斑点,切り口,商店街,売り,バーティシリウム黒点病,病害

閲覧数:
898
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2018/4/1214:46:14

バーティシリウム黒点病若しくは黒点輪腐病かと思われます。食べて人に害があるかどうかは存じませんが、病株である事は確かですので念の為食べない方が良いかと思われます。

この病害は外見では判断がつきませんので、その農家さんに悪意があった訳ではないと思われます。事情を話せは、返金や交換には応じてくれるかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1215:59:03

    回答ありがとうございます

    ・バーティシリウム黒点病
    ・黒点輪腐病
    2つの画像を検索して見ましたが、
    どちらにも似ている様で見分け付きませんが、病気の大根と判りましたので
    食べないで
    毎週土日、農家の方販売に来ているので見せようと思います!

    病気と判らないで食べていたら…と
    考えると、野菜も怖いですね…。
    極端に安かったので、病気持ちの大根と判っていて販売した可能性もあるのか…!

    先ずは教えて頂き、助かりました!
    ありがとうございました‼︎

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大根 黒い斑点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/4/1109:24:38

育ちすぎで簀が入っています
黒くなった部分の周囲は筋が出来て硬いです
食べても害は無いけれど美味しくありません
収穫期をかなりすぎているので苦情を言えば良いです

dkv********さん

2018/4/1108:52:32

これ、食べない方がいいと思います。

これ、食べない方がいいと思います。

zon********さん

2018/4/1108:44:37

病気なので食べないでください。