ここから本文です

シリア政府軍が化学兵器を使用する必要があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1114:29:30

シリア政府軍が化学兵器を使用する必要があるのですか?

2018年4月9日(月)各報道
「シリア東グータ地区ドウマで化学兵器を使った攻撃が行われ、
多数の死者が出ていると人道団体が4月7日夜、明らかにした。」

2018年現在、シリア政府軍は劣勢に立たされているようには見えません。
アレッポやホムスもシリア政府軍が制圧しました。
シリア政府軍が化学兵器を使用するに値する理由が見つかりません。
ドウマの地域はほとんどシリア政府軍の勢力下になり
過去の戦術でいけば都市を包囲し兵糧攻めにするのがシリア政府軍のやり方のはずです。
添付の画像は「自由シリア軍(FSA)」が作成した勢力図です。

シリアのアフリンではトルコ支援のムスリム勢力に対し
クルド人勢力とシリア政府軍が共闘する可能性もあります。
クルド人勢力と休戦になれば主要な敵は自由シリア軍(の各軍閥)となります。

上記のような戦況の中、国民のみならず国際的にも避難対象になる
非人道兵器の化学兵器を制圧間近の包囲した都市に使用する意図が理解できません。
同盟のロシアやヒズボラ、これから休戦の可能性のあるクルド人勢力に対しても
マイナスでしかありません。
とても香ばしい感じがするのは私だけでしょうか?

シリア政府軍,化学兵器,クルド人勢力,アフリン,シリア東グータ地区ドウマ,だれか,テルアビャド

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/4/1312:23:31

今のアサドのおやっさんの時代にあったことを思い起こしてください。

当時バアス党政府はムスリム同胞団に対して圧倒的優勢であったことは言うまでもないです。それでも住民を巻き込んだ虐殺やらかした。そして現大統領の時代のアラブの春の前に起きたことを思い起こしてください。化学兵器を使わなくても圧倒的に有利でしたよね。だからその理屈は説得力がないのです。

それともう一言付け加えるとSDCはSDFがYPGなどが主力だからといってクルド人組織と決め付けるのは誤解です。テルアビャドなどの旧FSAグループがSDFのアラブ人コアとなっており、今後の連邦制以降への鍵となっている事実を忘れてならないです。第二の選択肢がある環境ではさらなる軍事的優勢が必要なんです。つまりバッシャールが演説で言っているように彼にとってSNC勢力はSDCに取り込まれかねない米国側に回る存在であってダマスカス近郊にそのレジスタンス拠点を残すのはとても不利です。だからあんな暴挙もやっちゃうわけです。

あえてアサド側を弁明するなら人の盾が協力して子供まで動員している場合、便衣で組織的にも民間人との境目のはっきりしないレジスタンスを攻撃する時に境目を設けるのは難しい点です。だから市民ごとという理屈はまあアサド側の立場なら理解できないわけではないです。絶対にやってはならないことですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1316:31:37

ご回答ご指摘ありがとうございます。
    勉強不足でした。精進します。
    以下に略称の補足をしておきます。
    SDC=シリア民主会議
    SNC=シリア国民連合
    SDF=シリア民主軍
    YPG=クルド人民防衛隊
    FSA=自由シリア軍

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 17:38:30

アメリカのめんどくさい状況までお答えいただきありがとうございます。
化学兵器使用がアサド政権だろうが反政府軍の誰だろうが知ったこっちゃないけど世界の警察だからミサイルぶっ放してレイセオンの株を上げちゃえ。ということなのかな。

「化学兵器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/4/1311:44:03

シリア政府軍はその包囲から一気に制圧に踏み切ったと言うことです。

日本ではあまり伝えられておりませんがシリア政府軍は今年1月からダマスカス近郊東グータ地区への総攻撃を開始しており、あまりの無差別攻撃に国連事務総長も「この世の地獄だ」と非難していました。
http://www.bbc.com/japanese/43150815

日本では関心が薄いので急にニュースになっていますが、欧米では1月からシリアでの虐殺行為が報道されていた。
1月には国際的に使用が禁止されているクラスター爆弾の使用も確認されています。これは航空機から空爆するしかなくシリア政府軍しか使用はあり得ない。
https://www.cnn.co.jp/world/35113164.html

シリア政府軍が国際的に使用が禁止されている無差別兵器を使用したのは別に今に始まったことではない。アメリカから見れば「もう何度目だ?いい加減にしろ」

確かに塩素ガスによる攻撃は国際的非難を浴びますが、東グータ地区は民家が密集した地区で言わばそれが「要塞」となっている。
民家に隠れたゲリラが侵入した政府軍を屋上から狙い撃ちしてくる。戦車ですら屋上から撃たれれば火だるまになる。市街戦ではシリア政府軍の損害も相当なものに及んでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=YZ7rkOHNaik&t=72s

現場の部隊としてはガス攻撃で隠れる反政府軍をいぶりだしたくなったのでしょう。

シリア政府軍はその包囲から一気に制圧に踏み切ったと言うことです。...

aki********さん

2018/4/1115:04:40

国民のデモ相手にでも毒ガス使う奴らだからなぁ。

bdw********さん

2018/4/1115:02:11

化学兵器使用で、だれかが、喜ぶので、情報操作で、だれかが、喜ぶので、化学兵器使用は、工作員等の仕業で、謀略です。ユダヤネコ、キリストネコ、イスラムネコの、密度萌えの、威嚇の最中を悪用した出来事です。

yji********さん

2018/4/1114:39:11

私から見たら使用する必然性はないです。私はどうもイスラエルに対する示威と言う事が主要目的と思います。イスラエルはイラクにイランが進出して来ている事に非常に敏感に行動しています。だからイスラエルが報復で空爆したとイラクも主張しているし、どうも図式はイラン対イスラエルの要素が強まって来ているように感じます。大きな紛争に発展の予感がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる