ここから本文です

軽貨物運送業を開業(食材や部品、冷凍物などなんでも)しようと思っていますが、ヤ...

tak********さん

2018/4/1116:14:30

軽貨物運送業を開業(食材や部品、冷凍物などなんでも)しようと思っていますが、ヤ〇トさんやサ〇ワさんなど元々有る会社からお仕事を頂く下請けでは無く、自社と荷主さん(?

)で直接やり取りをしたいですのですが、どちらに連絡を取ったらいいですか?

私の調べ方が悪いのか「軽貨物運送業 自分で仕事取る」と検索しても「下請けが~」としか出て来ません…。

分かる方いらっしゃったら回答宜しくお願い致します‼

閲覧数:
650
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2018/4/1122:51:12

直接やりたいなら企業を片っ端から訪問して名刺を渡して連絡を待つ事になりますが・・・

とくに何のツテもアテもコネもなく、いきなり軽貨物個人自営業のフリーランス営業をしようとしても長続きしませんよ!今の状態の貴方には100%無理でしょう。

もし・・・本気で独立開業すると言うのであれば、数年間(最低でも2年間)は『運送会社の事務員として配車と運行管理を学び、荷主となりえる水産倉庫や食品加工会社の物流部門の担当者と信頼関係をつくること』です。
それからなら上手くやれば稼ぎになるかな?という位の事なんですよ!軽貨物運送事業者をフリーで運営するという事は。

機械部品なんかでも・・・全国区では毎日なん千件もの当日配送の依頼が飛び交っていますが、すべては赤帽組合や軽急便をはじめとする団体を通して個人軽貨物事業者に配送が委託されています。
大切な顧客の元へ自社製品を急いで配達してもらおうという時に、名刺を持って営業に来た見知らぬ青年にいきなり依頼をする会社担当者がいると思いますか?



自営業を甘くみてはいけません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2018/4/1415:38:36

個人(企業)の荷物を、直請けするって事でしょうか。

やってみるのも悪くは無いとは思いますが、相当厳しいでしょうね。

>直接やり取りをしたいですのですが、どちらに連絡を取ったらいいですか?
私の調べ方が悪いのか「軽貨物運送業 自分で仕事取る」と検索しても「下請けが~」としか出て来ません…。

何がしたいのか解りませんが、直でやりたいなら自分で営業を掛けるしかありませんよ。

実績を示せない所に荷物を預ける所など無いと思いますが、取り合えず自分の近所のお宅でも回ってみたらどうでしょう。
「ヤマトや佐川が¥1,000ですけど、ウチは¥800でやります」とか。
その際にも、資料を見て戴く手間はいりますね。

>食材や部品、冷凍物などなんでも~

冷凍物は、難しいですよ。

まず、プランを立てましょう。

bay********さん

2018/4/1414:30:00

赤帽とか開業に関する説明会あるから先ずは其所から始めたら?赤帽に加盟すれば、赤帽から仕事が廻って来るけどねぇ?。
車も赤帽のロゴが入った車体だから、いい宣伝にもなるしね。自前で軽貨物運送業の免許取るのもいいけど
中々大変ですよ、今の御時世。
赤帽の組合だか知らないけど赤帽車で自ら営業掛けても構わないとか?人づてに聞いた話しだけど?
どうしても自力で開業したいならば、先ずはやはり軽貨物運送業の会社に入り修業してからのほうが無難ですよ。

bon********さん

2018/4/1123:52:52

各一般企業に営業をかけ、何社か仕事を貰えるようになったとしましょう。

その会社から依頼を受けた時、客の要望通りの時間に集荷に行ければ良いですが、あなたに他の仕事が入っていて、集荷に行けなかったらどうしますか?

「他の仕事が入っているので無理です」って言うのですか?
他の軽貨物の仲間がいなければ、断るしかないですよね。

基本的に、自分の客からの仕事は断る事は出来ません。100%受けです。

なぜかというと、客というのはワガママです。めんどくさがりです。
集荷依頼は一箇所に電話して終わらせたいんです。

あなたが断ると、他の会社に電話しなければいけません。
そして、その他の会社が二つ返事で受けた場合、次からはその会社に依頼する事になるでしょう。

そういう事を考えると、最初は軽貨物の会社などに登録し、その世界を経験するのが良いかと。仲間を作るのが良いかと。

運送業で「強い」とは、客や仕事を多く持っている事ではなく、トラックをたくさん持っている事でもなく、
他の運送会社との繋がりをたくさん持っている人が「強い」のです。

そういう繋がりを多く作ると良いかと思います。

kir********さん

2018/4/1121:38:56

あなたが直接取引をしたい会社などに連絡をしたら良いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる