ここから本文です

観葉植物の大きさを維持することってできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1117:08:39

観葉植物の大きさを維持することってできますか?

沢山育ててるのですが、中でもオーガスタとアルテシーマが大きくなりすぎて、どうしたらいいか困ってます。もう高さ約1メートルはあると思います。マンションのためこれ以上大きく育てるのは無理です。

思い付いたのは、葉も剪定し、植え替える時、元の鉢に合うくらい根を切り落として、新しい土でもう一度同じ鉢に戻す。と考えたんですが...

ただ、オーガスタは剪定するとしたらどこを切ればいいのでしょうか?
真ん中から新芽が出ると思うのですが、それを切るのはおかしいし...

植物の育て方に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vei********さん

編集あり2018/4/1118:13:51

大きさの維持としては定期的に断根させ、同じサイズの鉢へ鉢替えを行うことです。
小さくしたい場合は同じように断根し、ひとまわり小さな鉢へ鉢替えする事です。少しの間はバランスが悪いですが、じきに馴染みます。

オーガスタの場合、強めに刈り込むと、株元から芽が吹いてきますのでその子株を株分けする方法もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 21:07:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/4/1209:52:09

>観葉植物の大きさを維持することってできますか?
ID非公開さん

楽勝です(^^♪

◆オーガスタ → 株分けする
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83...
地下茎だけ埋めても復活する強健種だから、ガンガン分けましょう!

◆アルテシーマ
根鉢を1/2~1/3程度、ガリガリ削って、地上部も同様にカットし、元の鉢かそれ以下のモノに植え付けを。成長期であれば大胆に作業して大丈夫です・^^v/

状態が落ち着くまでは『気持ち多めの水やり』を心がけ、風通しのよい明るい日陰で養生させ、株の回復を助けましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる