ここから本文です

売掛金の回収のことなのですが。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1119:57:38

売掛金の回収のことなのですが。

10,000円が4月に発生したとします。
回収サイトが1.4ヶ月なら。
5月にその10,000円は回収されるのですか?

それとも、10,000円は丸々回収されるのではなく。
10,000円のうち0.4ヶ月分は6月となるのでしょうか?

詳しく教えてください。

回収サイトは期中平均で求めています。
1年間の売上を12ヶ月で割り期末に残ってる売掛金で割りました。

早めの回答お願いします。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/4/1215:57:42

>1年間の売上を12ヶ月で割り期末に残ってる売掛金で割りました。

これで

>10,000円が4月に発生したとします。
>回収サイトが1.4ヶ月なら、5月にその10,000円は回収されるのですか?

この答えは出ませんよ?

普通、下記の通り計算します。

「月末締め」「翌月末現金100%支払」の例

締日から支払日まで30日と計算します。
月中の売上は1日から末日まである訳で、締日が月に1度なら「売上げ発生から締日まで」の売掛期間を30/2で15日と計算します。

するとこのケースは平均45日になります。

ご質問の「4月に発生」が「締日」を指すものなら、5月末に支払があることになります。

ちょっと、設問が曖昧と思うのですが?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/4/1121:50:33

通常は何日締めの何日払いです。
20日締め、翌月の月末払いならサイトは最短で40日、最長で59日。
この場合4月21日に締め日がずれると6月支払いです。