ここから本文です

医学部生です

アバター

ID非公開さん

2018/4/1123:49:01

医学部生です

医学部四年までの成績が良いほど、良い医師になりますか?

わたしは学年のまん中くらいで、友人はトップレベルでした。。。

閲覧数:
321
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2018/4/1319:05:16

何をもって、良い医師とするかですが、頭の回転のよさと、勤勉さは、基礎、臨床ともに、良い医師の条件になると思います。

臨床系でも、頭がよければ、物事の処理速度が速くなり、時間と心に余裕ができ、質の高い多くの仕事をこなせるようになります。

他には、一般的な良心とだいたい普通の性格やコミュニケーション能力を持ち合わせていれば、よいかと。患者さんとの相性もあるので、万人受けは難しいし、それを期待するのは傲慢だと思います。

さて、4年までの成績が良いのは、もともとの能力が高い可能性を示唆しています。しかし、成績をギリギリ通すような要領の良い人が、働き始めて頑張ったら、良い医師になるかもしれませんし、優れた業績を上げるかもしれません。

頭の良さそうな人、要領の良さそうな人が、うまく渡っていっているような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2018/4/1817:13:42

関係ないですが、常に、お客様目線がよいと。

xnk********さん

2018/4/1817:11:39

まあ、確かに、医学部だと、
成績の人は、人あたりもよく、説明もうまいですよね。

でも、5年6年だと、臨床実習の評価も加味されるので、やはり、医師として必要な説明能力、コミュニケーションが大きく評価の対象になります。

実際指導する側もそれを見ています。

やはり、医学部5,6年の成績が良いほど、良い医師になると思います。

ann********さん

2018/4/1319:51:29

医師の良しあしは 成績ではないと 考える。

医は金儲けと 考えるやつが 最近 多いが
金儲けで いい医療ができるか? ここが大事や。

わいとこ 長女も長男も 私立の医学部やけど
研究機関志望らしい 金儲けなんか へ! や らしい。

hia********さん

2018/4/1123:58:08

医師は的確な診断が出来ないといけませんが、それを患者に説明する話術も必要です。学力と話術は比例しないので、良い医師と良い成績は必ずしも一致する訳ではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる