ここから本文です

自転車とぶっかり、救急車で病院へ行き打撲でした。この時点で、減点何点になりま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1123:56:52

自転車とぶっかり、救急車で病院へ行き打撲でした。この時点で、減点何点になりますか❓免停来ますかね❓

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/4/1202:21:11

人身事故になれば、最低で4点(2週間以下の診断書)、事故状況・相手の診断書次第です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1206:13:12

    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1211:09:35

主語がないので意味が不明です。
状況を以下に推測します。

・質問者さんがバイクなり自動車を運転中に
・自転車と衝突した
・自転車の人は救急車で病院に搬送され、
打撲と診断された
・全治何日かは不明
・自分の減点は何点ですか?
・今回の事故で免停になりますか?

以下、上記と仮定しての回答です。

まず減点にはなりません。
免許の違反点制度というものは、
×:持ち点がある
×:違反や事故で減点される
×:0点で処分される
というものではありません。

○:きれいな状態が0点で
○:違反で加点され
○:違反点合計が基準に達すると処分される
というものです。

次に免停になるかどうか?です。
これは現段階では情報不足のため回答不可能です。

事故で違反点が付き処分されるのは、
「自分に過失が高い」「人身事故」です。
物損事故は、それが建造物損壊でレベルでも
なければ違反点はつきません。

そして「人身事故」とは、
・怪我人がいて
・怪我人が診断書と被害届を警察に提出した
というものです。
怪我人がいても警察に被害届がだされなければ
事故は物損事故扱いになり違反点はつきません。

よって質問者さんも、お相手が被害届を
ださなければ違反点はつきません。

今後被害届がだされた場合。
質問者さんに過失が高い場合。
このときに違反点がついたり、
結果として免停になったりするということです。

次に人身事故の違反点についてです。
これは、
①人身事故原因となる違反行為
:たいていは安全運転義務違反の2点

②人身事故加算点
:相手治療期間で変動
:全治15日未満 3点
:全治30日未満 6点
:全治3ヶ月未満 9点
:全治3ヶ月以上 12点

よって、今回の事故は、
・質問者さんの過失が高い
・相手が被害届をだす
ということであれば、
最低5点の違反点「加点」となります。

最後に、何点で免停になるか?です。
これは、
・過去3年分の違反点合計で決定
・処分基準は過去の処分歴で変動
となっています。

質問者さんが過去処分歴がない前歴0の場合、
処分基準は下記になります。
===================
6点:30日免停
9点:60日免停
12点:90日免停
15点:免許取消し
===================
よって、
・過去1年以内に免停処分歴がない前歴0である
・今回相手が全治15日未満である
という場合は、
「前歴0点数5」なので免停になりません。
「30日免停まであと1点の猶予がある」
ということになります。
逆に相手が全治15日以上なのであれば、
最低でも30日免停になるということです。

以上が回答ですが、
以下は補足です。

今回人身事故扱いになる場合、
これは大げさですが「過失運転致死傷罪」
という犯罪に該当します。

そして免許の処分は公安委員会が行なう
「行政処分」というものですが、
この「行政処分」とは別に、
罰金や懲役といった刑罰を決定する
「刑事処分」も発生します。
担当は検察庁と裁判所です。

今後、人身事故扱いになる場合、
質問者さんは警察の事情聴取を受け、
警察はその内容を検察庁に送ります。
これを「書類送検」と呼びます。

警察の通知を受けた検察は、
質問者さんを起訴するか不起訴にするかを
検討判断します。
検察が「起訴する」と決定すると
裁判所に通知します。

そして裁判が行なわれ、
罰金刑なり懲役刑が求刑されます。

これが「刑事処分」の流れです。

ただし、交通事故というものは、
不注意でだれもが起こす可能性があることです。

なので、
・初めての人身事故である
・相手の怪我も深刻ではない
・相手への謝罪や補償もちゃんと対応される
見込みである
などという場合は、
・不起訴(そもそも検察が起訴をしない)
・不処分(起訴されても裁判で求刑されない)
という事になるケースがほとんどです。

質問者さんも事故対応をちゃんとされている
ようですから今後の対応をちゃんとされれば、
・不起訴
・不処分
のいずれかになるでしょう。

つまり、「刑事処分」は進行しますが、
質問者さんへの処分は発生しない、
処分は免許証の処分だけということです。

長くなりましたが以上です。

最後に失礼ですが、
大事なことをご質問されていると思いますので、
・日本語を大事にし
・ちゃんとご質問の意図が伝わる日本語を書くこと
をオススメします。

そのためには、
・自分の書いた日本語は
・他人が読んでちゃんと理解される
書き方になっているかどうか?
を読み直してご確認されることです。

chi********さん

2018/4/1210:14:03

わかりません。
人身事故となるのかすらわかりません。物損事故で処理をするのであれば、運転免許への加点(減点という仕組みはなくあくまでも加点です)はありません。
また、どういった事故なのか(過失割合等)によっても、違う結果になります。

tan********さん

2018/4/1210:01:15

どのような状況でも、違反点数を減点されることはありません。