ここから本文です

JR九州の香椎線の香椎〜西戸崎間、いわゆる海の中道線、廃止しやすいと思うのです...

hel********さん

2018/4/1123:58:19

JR九州の香椎線の香椎〜西戸崎間、いわゆる海の中道線、廃止しやすいと思うのですが、どうなんでしょうか?

海の中道線は、福岡の都心部に直通する西鉄バスの路線とほぼ並行しています。西鉄バスは都市高速経由の便もあり、都市部への速達性も確保されてます。
海の中道線と並行する西鉄バスは、香椎駅は経由しませんが、途中の鹿児島本線の九産大駅の前のバス停で乗り換えれば、香椎駅に行けます。

廃止する場合、西鉄バスを増発したり、西鉄貝塚線の和白駅の接続を考慮したバス路線の新設なども必要になるでしょうが、赤字路線である海の中道線は、比較的、JR九州の路線のなかでも、廃止しやすいと思うのですが、どうなんでしょうか?

補足ご回答、ありがとうございます。
鉄道は必要、バスは不便、とのご意見が多いですが、
海の中道線と並行する西鉄バスの存在意義はあるのでしょうか?
西戸崎まで行くバスは、1時間に1本程度ですし、西鉄も儲かってないように思えます。海の中道線を代替として、バス路線の廃止などは、考えらるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/4/1200:13:36

拝見しました。まあ海ノ中道線、、、、使いませんね和白駅から、西戸崎間。でも、香椎方面和白駅〜香椎駅まで、廃止にしたら利用客としては、支障が出ます。香椎駅で特急を、よく利用するので、親戚の家宮崎まで行く時にはもう、、、よく使っています。毎年年3回くらいは、大分方面に行く時も非常に多く使っています。ほぼ毎週のように、、、行っています。。バスを発展することもいいですが、鉄道にも発展しても良いかと思います。車を買ってないので、鉄道を毎日と、週末には、特急毎週乗っているものでは必要です。買い物も香椎線経由で博多駅に行っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/4/1212:38:15

この区間は多分、バス輸送が不便だと思います。渋滞が酷いといくら便利な行先でも廃止になります。鉄道は渋滞知らずなので鉄道は乗降客が増えると思います。一日を通して見た方がよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2018/4/1212:24:32

>西鉄バスは都市高速経由の便もあり、都市部への速達性も確保されてます。
21Aのことを仰られていると思いますが、朝ラッシュ時に乗られたことありますか?
和白交差点、九産大前手前から香椎東ランプまでの止まっては動いての繰り返しのノロノロ、かなりの頻度で発生する都市高速の東浜ランプ手前と呉服町ランプの渋滞で15~20分の遅延は日常茶飯事だし、博多駅に通勤となると蔵本で乗り換えでさらに時間がかかるのと、唐の原降りで九産大前駅からJRだと定期代も余計にかかるので不便極まりないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/4/1207:38:15

この区間はやりようによっては乗客は増えると思います。
本数増加して一時間に2本ぐらい博多駅乗り入れすれば確実に増えると思います。

kow********さん

2018/4/1200:21:14

元西戸崎住民ですが、あのあたりは海の中道海浜公園だけでなく、いろんな施設がありますからね。
雁の巣だとレクリエーションセンターや航空管制塔もあります。
夏期の道路の混雑はハンパではありません。
乗客は少なく赤字でしょうが、JRや福岡市は残しておきたいのではないでしょうか。

umi********さん

2018/4/1200:11:58

海の中道海浜公園でイベントがある多客時などは道路だけでは輸送できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる