ここから本文です

PCの買い替えについて PCの買い替えか、パーツの買い替えで悩んでいます。 現...

pea********さん

2018/4/1200:22:17

PCの買い替えについて

PCの買い替えか、パーツの買い替えで悩んでいます。
現在のパソコンのスペック
CPU Core i7 3770
グラボ Geforce GTX1060
マザボ H77 Pro4/mvp
メモリ 16GB
HDD

1TB

以前CPUの買い替えで質問させてもらった際に
CPUを買い換えるよりかはグラボを変えた方が良いとの回答を得て、たまたまグラボで1060を譲ってもらい、付け替えてみたのですがゲーム配信をしてる際にやはりカクついてしまうので、いっそのことCPU、グラボ、メモリを変えてみようと思います。

しかし、替えるとなると恐らく上記のパーツ以外にOSと電源(電源は検討中)を替えると思うので、パソコン一式を買った方がいいのかな?と思いました

このような場合は一式を買うか、パーツを替えるかどちらの方が良いのでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます。

補足としましては

SSDは250GBを積んでおり、ゲームのみSSDに入れています。

グラボは玄人志向のGTX1060 6GB

OSはwin10ですが、7からの無料アップグレード&OSディスクが行方不明

メモリはDDR3の為マザボを交換すると互換性がなく、メモリも交換するという感じです。

1式買い替えた方がいいかもしれないという意見が多いですが、コスパ&自作をしてみたいというワガママがあり、リスクも承知でパーツごとの買い替えも検討中です...

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2018/4/1200:50:28

グラボ Geforce GTX1060が3GBか4GBか判りませんが明らかにCPUが弱いしOSが7なら後2年弱

買い替え推奨

GTX1060活かすならバランスからi5-8400+GTX1060ですな。
http://gamingpcs.jp/hikaku/cpugpubalance/

  • hol********さん

    2018/4/1202:01:33

    一番の問題は

    >OSはwin10ですが、7からの無料アップグレード&OSディスクが行方不明


    自作したいなら新たに全て組みなおしましょう。

    グラボ Geforce GTX1060とSSDは流用できる、電源もいい電源なら、できるしケースやファンもお好みなら・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1200:46:40

グラボ等の前に
全体的なパフォーマンスを上げたいなら
まずSSD化が先な気もしますね

HDDの読み書きがネックになってるだろうから、
SSDにすることによる効果はかなり高いかと

>>付け替えてみたのですがゲーム配信をしてる際にやはりカクついてしまうので、いっそのことCPU、グラボ、メモリを変えてみようと思います。

>>このような場合は一式を買うか、パーツを替えるかどちらの方が良いのでしょうか?

そのCPUは世代中最高のものです
よって、それ以上上はないので、マザボ交換になります
そこまでになると、一台新しく組んだほうが良いレベルになります

メモリは空きがあるなら効果はほぼありません
使用率を監視すること
CPUやGPUも監視できるはずです