ここから本文です

不安が強い一人娘

アバター

ID非公開さん

2018/4/1202:12:33

不安が強い一人娘

頭はいいけど認知に歪みがありとても繊細なHSPです。
彼女が三歳の時に家族で引っ越してきたマンションを売りに出すことになりました。原因は私がこのマンションに来てから、マンションが体質的に合わないこと、娘の幼稚園への疑問などによる適応障害。
この地でやれるように八方手を尽くしたつもりでした。娘は馴染んでいる幼稚園、せっかく買ったマンション、だから私が頑張って適応しないと…と
三年経って、限界になってしまいました。
自殺未遂もしかけました。
だけど旦那は仕事を変えることはできません。
今からここで幼稚園を変えることもできません。ありません。
娘は今、年長です。
環境に適応できないので、私は実家に帰るしかありません。
卒園まで耐えられないだろうという周りの判断です。

すでにマンションは売り出してますが、いつ売れるかわからないので、それまでは旦那一人で住むことになります。売れても、仕事で異動願いが通らない限り
実家近くで一緒に住むこともできません。
実家は新幹線の距離です。
母ともしょっちゅうぶつかるので、実家に帰っても100パー落ち着くわけはありません

娘にとっては訳がわからないと思います
おうちに住めなくなる
おばあちゃんの家にお母さんと二人で行って、そっちの幼稚園に通う
お父さんだけはなぜかマンションに残る
どうして私たちだけおうちを出ないといけないのか

まるで離婚です。

どうかせめて合う幼稚園が見つかればと思いますが、
とても自信がありません。
年長のこの時期に、そもそも受け入れ自体も少ないのです。お勉強大好きな娘、そういう園は人気ですし、途中からは逆に厳しい。

娘にもうすぐ話さなければならない、
どう伝えたらいいのか
お母さんのせいだと言えば良いのか
いつお父さんとは住めるのか
おうちの荷物はどうなるのか
いつまでこのおうちはあるのか
疑問もいっぱいあることでしょう、

もう最低です。自分のせいで。
こんな風な家庭で、傷つかない訳ないでしょう。
どこかに希望があるんだろうか
きのうふぜんかぞくにしてしまってごめん

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/4/1720:31:38

夫婦仲はいいのなら離婚じゃなく単身赴任だと思えばいいのでは
うちは自閉症のこがいて感覚過敏。匂いや味や音が敏感すぎてダメでした。幼稚園はあまりにひどかったので年長で退園しその後は家にいました。幼稚園は義務教育じゃないし、子供に合わせた支援なら親でもできるし小学校ではどうせ集団に入るし。退園したあと「実はうちの子も。つらい目に会いました。」と何人からも聞きました。制服を見た小学生が、「僕もその幼稚園だったけど怖かった!気をつけてね」と言ってきたこともあったほどでした。それなら行かないほうがうんとマシでした。もしい幼稚園があれば受け入れがあればいい出会いもあるかも。くらいでいかがでしょうか。
うちの子も引っ越し苦手でしたが今となっては交通機関も普通に使えるし、いろんなところに住んで良かったと言ってます。当時は荒れてすごかったですが。長い目で見て大丈夫と思います。なんでも背負いすぎずに。いい出会いがありますように

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1809:12:55

ありがとうございます。
    娘は今の幼稚園に馴染んでいる、
    私は、地元→結婚で関東→千葉で、
    こんなにも便利なところなのにパニックになってしまいました。

一旦実家に身を寄せて良くなるのかわかりません。私がやることが全部、悪いことばっかり。

母には助けてもらっているけど、

なぜか心の安らぎにはならないし
    タイプとして合わない、

私自身も発達障害傾向があるので、自分でもどうしたらいいのかわからなくて、どんどん悪い方向に行ってるような気がします。

苦しいなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2018/4/1720:20:13

随分思い詰めてしまいましたね。
色々と悪い方に考え過ぎていると思います。
お嬢様にとっては、もちろん大変なことはあると思いますが、それはその時々でゆっくり本人に聞かなければ、何がどう辛いか分かりません。多くの子どもは大好きなお母さんが幸せなら、環境の変化に適応することができます。
親の都合で環境が変わるくらい、誰にでも有ります。HPSとの事でご心配のようですし、お嬢様の心理については安易なことは言えませんが、子どもの心を一番不安定にするのは親の不安です。

あなたは3年間随分ご苦労をされたのですよね。その解決の為にご実家に身を寄せる事が決まったのですから、前向きに考えましょう。
まず、幼稚園は必ず行かなければならないわけではありません。小学校入学まで
習い事をしたり、家事を習ったり、家で勉強しても良いと思います。

なぜ、引っ越さなければならないか、その他色々「お母さんが元気に過ごすために決めた事」とあなたが辛い思いをしてきた事を素直に伝えれば良いと思います。そして、その苦しみから抜け出すために色々した上で、今最善と思われる方向に行こうとしていると、話しましょう。
単身赴任家庭も沢山ありますが、機能不全になるかどうかは心がけ次第です。
家族の誰かが病気になれば、家庭はいびつになるけれど、それを助け合っていくのが家族です。皆で足りない事を補い合う気持ちがあれば、家族は機能不全ではありません。
ご主人と離れるのは、ご主人が家族ために働くためです。離婚とは違います。
いつ片がつくかわからないことは多いけれど、お母さんとの毎日が幸せなら子どもは大丈夫です。
まずはあなたが落ち着いて、先々を見るより日々落ち着いて生きることを考えるようにしてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる