ここから本文です

ライブマンの玩具って追加ロボの合体前提がまったくパーツから見当たらない設計で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/1207:55:45

ライブマンの玩具って追加ロボの合体前提がまったくパーツから見当たらない設計でしたか・・・?

講談社から発売されたライブマン本で
追加戦士の予定は当初なかったと触れていたのですが
ライブボクサーのでてくる予定がなかったんでしょうか?
ライブロボの玩具には、追加パーツを差し込む穴とか
最初は検討してない設計だったんでしょうか?

もしくはフラッシュマンのバラキのようにゲスト戦士が
ライブボクサーを託して死ぬとかで
追加を決めてなかったのかもですが・・・?

補足あ、先週発売されたばかりの本です。
だからこちらの方が「今だから言える本音」なのかなと。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

編集あり2018/4/1219:04:42

少なくともスーパー合体を当初から予定してたとは思えませんな
肩のパーツにはめるバイソンとサイの頭部は兎も角

ブルードルフィンにボクサーの胴体部分をはめる際に塗装ハゲが必ず発生しますし
とても当初からスーパー合体を予定していたとは思えませんな

スーパーライブロボのヘッドパーツであるバイソンライナーのヘッドギアパーツは合体時に頭部だけで固定式になっているんで腰当て部分の固定にはなっておらず頭だけでしか接合出来ないのでプラプラだったりしますな

おそらく当時に放映していた
トランスフォーマー超神マスターフォースのゴッドジンライの影響を受けて急遽タカラに対抗して2台ロボ体制でなくバンダイもスーパー合体を企画したのでは無いかと

現にスーパーライブロボの玩具での完成を見ると開発陣から驚きと感激の声が上がったそうですな

バンダイとタカラは互いに意識しあってるんで

他にもバンダイはタカラのG1コンボイの影響を受けてフラッシュタイタンを送りだしたような感じです

なんでゴッドジンライの影響を受けてタカラに先を行かれたくなく(年末商戦など)
元々デザインされていたライブボクサーにライブロボにパーツをつけれるようにしスーパーライブロボが生まれたのでしょう

少なくともスーパー合体を当初から予定してたとは思えませんな
肩のパーツにはめるバイソンとサイの頭部は兎も角...

質問した人からのコメント

2018/4/12 19:19:02

回答ありがとうございます!
やっぱり鈴木プロデューサーの発言は本当だったんですね。
3人で1年予定だったのにスポンサー側から
追加戦士(ロボ)だせと強制され大変だったと語ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2018/4/1208:05:10

昔に雑誌の宇宙船でスタッフの方のインタビュー記事に追加戦士については「あれは最初から計算してやったんです、フラッシュマンから新型ロボが増えたでしょ?だから新戦士が新型ロボを持ってくるストーリーにしたんですよ」と言う記事を読んだ事があります。
しかしロボットどうしの合体は後付けとの噂も聴きますね。