ここから本文です

カテがわからず、カテ違いだったらすみません。 九州、できれば福岡・佐賀・長...

www********さん

2018/4/1208:15:50

カテがわからず、カテ違いだったらすみません。

九州、できれば福岡・佐賀・長崎で交通安全にご利益のある神社を教えてください。
また、本人ではなく、私が御守りを持って祈願しても、効果

はあるでしょうか?

好きな人が車を買ったのですが、凄く古くて…。(それを自分でメンテナンス・カスタマイズするのが好きな人です)
事故にでも合わないかと心配なんです。

また、本当は本人が持つべきであることは重々解ってはいますが、いくら仲が良いとは言え、彼女でもない相手から渡されても困るかと思い、私が持っていようと思うのですが、やはりそれでは意味はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uts********さん

2018/4/1209:12:53

まず代参の場合でも御祈願の効果はあります。

昇殿参拝の場合は
運転者氏名、ご住所、車種車のナンバーを祝詞に書きまして御祈願いたします。
その後、車の修祓という流れが大体主になります。

ここで昇殿参拝をしなかった場合は車の修祓(御祓い)というのがありませんので効果は多少変わってくるかと思います。

「どこの誰が何をどうしたいのか」と言うことを願い参拝するのがよろしいかと思います。

お守りはやはり御本人さんにお渡しするのが良いかと思います。

これは神様のお力をより身近で受けると言うことですので、ちょっと出かけてきたのでとか言いながらお土産感覚と言っては神様に失礼になりますがお渡しした方が良いのではないでしょうか?

ちなみにどこの神社でも御利益はあると私は思っておりますが・・・

多いなと感じるのは

福岡県は宗像大社 ここはダントツかと思います。

佐賀は佐嘉神社さんが多いかなと(佐賀市内の場合)
長崎は諏訪神社さんが多いかなと (長崎市内の場合)

佐賀、長崎で交通安全に特化と言われてもすぐに出てきません。

ちなみにうちの神社はメインが交通安全の御利益がある神様なのですがそちらの参拝者は少なく、病気平癒の神様も祀っておりましてそちらの方が有名だったりしますので、主祭神の神様の御利益=その効果が有名な神社というわけではなさそうですね。

質問した人からのコメント

2018/4/12 11:17:33

丁寧なご回答ありがとうございました。
休日に参拝しに行って参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2018/4/1210:42:43

黙れ、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる