ここから本文です

水はけの悪い畑に 4月21日に里芋の植え付けを予定しております。

sas********さん

2018/4/1209:01:19

水はけの悪い畑に
4月21日に里芋の植え付けを予定しております。

そんな畑で、この3月に植え付けたジャガイモは、
畝を高く植え付けたので順調ですが、
どういうわけか、丸々一個を植えたジャガイモだけ
何個か腐っていました。

なのでど素人ながら思ったのですが、
里芋は、水が好きだということで、
今回は、逆に低く畝を作ろうと思っております。

そこで質問ですが、
硬盤層から、どのくらい上に植え付ければ良いでしょうか。
ちなみに、平地から硬盤層まで約25㎝くらいです。

閲覧数:
120
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2018/4/1215:47:07

里芋は何度かの土寄せで芋のつく場所を確保する栽培をしますので、最初はあまり高い畝にせずに地表から5cm~10cm下に植えます。
(土寄せするごとに畝は高くなります)

確かに里芋は水が大好きです。大阪では昔の人は里芋のことを泥芋と言います。
他のような泥のような場所でよく育つからです。
水捌けが少々悪いくらいの粘土質の土壌の方が良く育ちます。
乾燥させてしまうと、ガリガリのおいしくない芋ができます。

質問した人からのコメント

2018/4/17 06:23:04

どうもありがとうございました。
あの、ガリガリした里芋は、そういうわけがあったのですね。(>_<)
勉強になります。

他の皆さまもご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1********さん

2018/4/1213:18:12

我が家のサトイモの植え付けは終わりました。
元肥を入れて、耕運機・トラクターで耕耘して均された畑(休耕田)に、
深さ5~10㎝の溝を掘り、種イモと肥料を交互に並べます、
種イモを置く間隔は35~40㎝です。
その隣の溝までの距離は、1m10㎝です。
種イモと肥料を並べた後で、畝立て機で畝を立てます。
このとき、溝に棒を立てて、溝の底から20㎝の場所に印を付けます、
畝立てして、
種イモの接地面と出来上がった畝の頂上までの深さは15㎝です。
ですから、
棒を立てて種イモの深さを知る必要があります、
最後に、生分解マルチを掛けておけば、後の作業が楽ですよ。
ちなみに、
次回の管理作業は、畝間の地面にクレマート乳剤を散布する予定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/1209:35:52

その畑の状態が分からないので何とも言えませんが、あまり意識しないで普通に植えたらいいんじゃないですか。

硬盤層まで25㎝というのも普通の範囲ですし、一方、ジャガイモが上手くいってるかどうかはまだ分かりませんよ。

ほんとに水はけが悪いなら、これから病気が出る可能性も十分あるし、収穫期近くになってちょっと早く地上部が枯れたな、と思って収穫してみると軟腐病に罹った芋が何個も出て来るなんてこともあります。

それから、これには多分異論も出て来るかも知れませんが、サトイモは水は好きでも停滞している水は好まないと思います。つまり、ほんとに水はけの悪い畑は良くないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/4/1209:27:53

可能な限り深く植え付けるといいですよ。そして、度々土寄せを行います。
収穫を考えるとあんまり深くも植えられませんけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる