ここから本文です

高額医療費制度や限度額適用認定証を申請したにも関わらず、それでも医療費が高す...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1211:46:10

高額医療費制度や限度額適用認定証を申請したにも関わらず、それでも医療費が高すぎて支払えないので、生活保護を考えております。

生活保護が受給された場合、病院の受付に申告をすれば、申告した月?日?から医療費の負担はかからず(扶助されない部分もありますよね)、そのまま入院続行はできるのでしょうか?

閲覧数:
1,726
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/4/1212:27:14

生活保護は、収入が生活保護費より低い場合に認められるもので、支出が多いから認められるものではないですよね?不動産や、車を所有していても認められないですよね。 その辺は、大丈夫でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/4/1217:05:04

生活保護が開始になった場合には、生活保護費は申請日に遡及して(さかのぼって)日割り計算で支給されます。
もしも4月25日の申請なら、25日から月末まで、ということです。
医療についても、25日から生活保護ですから、その日以降は自己負担ゼロです。
,,,
注意点としては、もしも生活保護を申請したいなら、いきなり、役所に相談に行くことは、お勧めの方法ではないと思います。
なぜなら、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
下記でのベストアンサーを読んでください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111862383...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101835820...

rab********さん

2018/4/1214:00:02

高いとは限度額はいくらですか❓
生活保護通るのは時間かかりますよ。
親戚、身内一同に
『あなたの事を支援してくれませんか❓』の
市役所からお願いの電話や手紙…。