ここから本文です

私の会社で産業廃棄物を運搬委託してる業者がいるのですが

mgd********さん

2018/4/1212:31:13

私の会社で産業廃棄物を運搬委託してる業者がいるのですが

私の会社で廃液の運搬処理をある業者に委託してます。中間処理場はもたず、収集運搬許可のみの業者です。

私の会社で毎回1000リットルほど廃液を排出してます。容量3000リットルほどの吸引車で来てくれます。

100キロほど離れた処理場へ運搬するらしのですが、私がなんとなく、「廃液が満タンでないと割りにあわないですよね?」とドライバーに聞いたら、そのまま処理場へは行かず、大型車に移して他の廃液とあわせて後日10トンにして運搬すると答えました。

これは違法ではないのでしょうか?直行すると思ってました。詳しい方よろしくお願いいたします。

補足この場合、業者が違法すると、排出事業者も罪になりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

2018/4/1216:50:50

初めまして。

産業廃棄物収集運搬の申請時に、積替え保管を行うか行わないかの別があります。

積替え保管の申請をしていれば、保管場所で他の車両へ積替えたり、そこで一時保管することができます。

多くの産業廃棄物収集運搬の許可業者は、積替え保管は行わない条件で申請していますが、一部の業者さんは積替え保管を行う申請しています。

委託業者さんはこの積替え保管を行う申請をしていると思われます。

もし積替え保管の申請を行っていない場合は違法になります。

積替え保管の申請は保管場所の条件や保管方法などが厳しく、また許可前に保管施設など現地調査も行いますし、許可後も調査も行われたりと厳しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/16 12:59:20

ありがとうございました。業者を代えたいと思います。

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる