ここから本文です

ハイレゾ音源は素人でもわかる音の違いですか?

girigirieyeさん

2018/4/1214:18:45

ハイレゾ音源は素人でもわかる音の違いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e45********さん

2018/4/1215:31:21

家電屋で試聴しましたが、Windows Media Audio 9.2 32kbps 32kHz Stereoみたいな音質でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2018/4/1517:18:33

同じ音楽を聴くんですか???

2018/4/1517:15:51

音楽は正弦波形を聴いている訳ではないから、「耳の良い若い人でも(正弦波形)20Hz~20KHzの範囲しか聞こえない=ハイレゾは意味がない」は間違っているとは思います。なので理論的な意味ではハイレゾ音源は音を良く出来るかと。

しかし実際の音源は、ハイレゾだろうとCD帯域であろうと、収録・ミキシング・マスタリング段階で、想定されるユーザー層に合わせて相当弄っている筈なので、そっちの方が遥かに音の差が大きいと思います。(クラシックやジャズの銘録音盤なんかは、高価な機器で再生する人の割合が多いので弄りが少ないでしょうが。)

ある程度以上の再生装置で聴くであれば、アナログレコードもCDもSACDもハイレゾも、良いものは良くダメなものはダメ、と言う事なんだろうと思います。そもそも演奏や歌いの悪さはハイレゾにしかからって治るものでもないですし。

僕はハイレゾ、特にSACDやDSDが観念的には好きで、実際に良い録音も比較的多い気がします。CD(ローレゾ?)/SACD(ハイレゾ)のハイブリッドディスクを良い機器で聴き比べれば、SACD層の方がより滑らかで自然な臨場感を確かに感じます。でもこれは元々録音の良い作品の場合で、CD層だってなかなか良いのです。

なので、僕の回答は「たいてい分からない」です。

尚、素人/玄人は関係ないかと。音楽収録等の長年の経験や訓練で敏感になって行く人が居るとは思いますが、音楽で食っている人にも音質に鈍感な人は居るし、全然音楽とは仕事で関係ない人にも敏感な人が居ますから。産まれながらの聴覚特性もありますし。

tas********さん

2018/4/1510:10:23

ハイレゾ音源とCD音源の違いは素人か玄人かで違いが分かるのではなくて
人それぞれの感性の違いで分かるかどうかが違ってきます。

違いの分からない人の話は面白くないジョークにしか聞こえません。
違いが無いと必死に屁理屈を並べ立てるのが非常に見苦しいです。
聞いて分かるかどうかだけなのに。

自分が調べた訳ではありませんがネット上の情報では
50%と少しの過半数の人は違いが分からないようです。

私が自分のハイレゾ対応のスマホとミドルクラスのイヤホンで
ハイレゾ音源を知人に説明なしで聞かせたところ90%くらいの人が
そのクリア(一言でいうとクリアになる)な音に驚きます。

違いが分かる人でも48KHz/24bitと96KHz/24bitや192KHz/24bitなどの
ハイレゾの種類による違い迄細かく聞き分ける
デジタルのデの字も知らないど素人の歌謡曲しか聞かないおばさんを知っています。
流石に私も驚きました。

2018/4/1420:51:41

こんばんは。本当のハイレゾ音源は、スタジオマスター音源を殆どそのまま、配信しています。

http://www.e-onkyo.com/about/

しかし、その様な音源は、クラシックやジャズ等に限られます。

jpopファンには申し訳ありませんが、歌唱力の無いミュージシャンは、マスタリングをしないと聴いていられません。それを、CDラジカセの様な、あまり良くない音の機器でも、それなりの音で聴ける様に、CD用マスター音源をマスタリングエンジニアが苦労して製作しています。
スタジオマスター音源(96KHz24bitや192KHz24bit等)を、そのまま、CD規格44.1kHz16bitに変換してCDを販売されて、いる事は、100%無いと言って良いです。

尚、CD用マスター音源を96KHz24bitや192KHz24bitで配信されているものもあります。(偽ハイレゾ)
これでは、聴き分けは無理です。

結論は、クラシックやジャズ等アコースティックな音源で、スタジオ録音やホール録音を、殆どそのまま配信された音源でないと、ベテランオーディオマニアでも、聴き分けは難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2018/4/1415:25:00

”素人” というのがどういう人を指すか分かりませんが

ハイレゾとCDの比較なら、”ほとんどすべての人” にとって

”CDクオリティー(44.1KHz/16bit)の音と、ハイレゾ(96KHz24bit以上)の音の間には、ブラインドで聞き比べたら、区別がつく違い” はありません

以上は数年前に、客観的に証明されていることです

htps://ja.wikipedia.org/wiki/ハイレゾリューションオーディオ (ハイレゾリューションオーディオに対する論争の項)

htp://gigazine.net/news/20141203-hi-rez-audio/

また、CDとハイレゾの ”音楽の入れ物” としての違いと、”人間の聴力”、”リスニング環境” を考慮すれば、”ほとんどすべての人” にとって、ハイレゾは無意味であることも明らかです

理由は、以下の私の回答を見て下さい

htps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10187794525

もしCDとハイレゾの違いを、”ブラインド” で聞き分けられる人がいるとすれば

1.超音波がちゃんと聞こえる人

最近のほとんどCDには22KHzまでの音が入っていますので、これ以上の音が聞こえる方は、生物学的には超人(変人?)です

ハイパーソニック効果というのもありますが、西洋音楽で使われる楽器(チェンバロを除く)の音には、超音波はほとんど含まれていませんので、”最新録音のクラッシックを聴けば・・・” は、ハイパーソニック効果とほとんど無縁です

htps://ja.wikipedia.org/wiki/ハイパーソニック・エフェクト

琵琶、ガムラン、あるいは尺八なら超音波を多量に発生しますので、凡人にも聞き分け可能かもしれません

2.ダイナミックレンジが広い音楽を、極めてノイズレベルが低い環境(20dB程度)で、人間が耐えられる最大音圧レベル(120dB程度)の爆音で聴いている人

理由は以下を読んでください

htps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187618213

音圧レベルが20dBのノイズというのは、木の葉の擦れ合う音とか、寝息とかいうレベルの大きさです

こういうリスニング環境が構築できる方は、コンクリートでできた専用の広いリスニングルームを持っている大金持ちか、人里離れた深山幽谷に住んでいる世捨て人のような人です

それに、コンサートホール内のノイズレベルが30dBとか40dB程度ですから、”CDのノイズが気になる” という方は、”生演奏はノイズっぽい” ということになってしまいます

結局、”ハイレゾとCDの差が分かる” という方は、以下のどちらか(あるいは両方)でしょう

1.全く別の音源から作られたCDとハイレゾを比べている方(CDとハイレゾを聞き比べているのではない)

2.オーディオ産業の ”誇大広告” や、詐欺ショップの ”インチキ宣伝” を信じている、”プラシーボ効果” が強く出る方

どうもこのカテを見ていると、”ハイレゾは高音質” と書き込んでいる方と、”電源ケーブルで音質は変わる” と書き込んでいる方は、かなりの頻度でオーバーラップしているようです

プラシーボ効果の強弱は遺伝子によって左右されるという論文がありますので、”ブラインドではない” 状況で、”ハイレゾの方が高音質に聞こえる” 程度の差は、人によって変わるのでしょう

htps://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4573548/

最後に、質問から外れますが

以下でデジタル化する際のbit深度でどのくらい音質(量子化ノイズレベル)が変わるか、主さん自身で聞き比べてみてください

htps://natuch.com/blog/2014/12/23/quantization_bit/

bit数が大きくなるとノイズレベルが下がっていきます

もし14bitと16bitで違いが分からなければ、余人はいざ知らず、主さんにとって16bit以上は不要ということです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる