ここから本文です

看護専門学校准看護学科に通う18歳女です。私の通う学校は、准看護学科を2年で卒業...

kse********さん

2018/4/1214:19:29

看護専門学校准看護学科に通う18歳女です。私の通う学校は、准看護学科を2年で卒業し、看護学科に進むこともできます。

学校に通うと同時に看護助手の仕事もしています。
病院に就職し、病院から奨学金を借りて学校に通うという制度です。
学校の勉強にもついて行くことが厳しく、病院内での人間関係、気疲れ、そして何よりも休みがないことが辛いです。
火曜日から金曜日は学校、土曜日から月曜日は仕事。看護師になる立場で、こんな事で悩んでいるのはとてもお恥ずかしい事だとは思いますが、本当に辛いです。気をぬくと涙がでます。
友人にも同じ制度で、私とは違う病院所属している人がいるのですが、学生は日曜日、祝日は休みと言っていました。
他にもこのような事で悩んでいる方はどうなさってますか?
資格を取るために学校に五年通い、お礼奉公をするのに、あと五年、合わせて10年所属する事になります。先のことを考えると本当に辛いです。

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2018/4/1314:56:28

准看護学校に行っていた者です(中退しました)。
私もお礼奉公つきの医院で看護助手しながら学校に行っていました。

1年生の月曜から金曜の午前は仕事で、午後から仕事。平日でも夜勤があって、夜勤明けはそのまま外来の仕事で、土日も半日は病棟の仕事でした。

2年になってからは、平日は実習で、実習後、外来勤務。その後夜勤の日がありました。
3日に1回くらい夜勤してて、夜勤明けの休みがなかったので、しんどかったのを覚えています。

結局辞めたのですが、やめる時、それまでの授業料を医院に払いました。(返せと言われました)

お礼奉公があるとわかっていて入職されたのではないでしょうか?
実際働いてみないとわからないとは思いますが、途中で辞めると学費を返せってことになりかねませんよ。

ちなみに同級生で、勤めてた病院を替わった子がいましたよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(814,145件)

【8月新着求人】保健師/病院/常勤/松波総合病院
  • 社会医療法人 蘇西厚生会 松波総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県笠松町田代
ナース人材バンク
病院運営責任者(事業支援部) 株式会社CHS
  • 株式会社CHS
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都江戸川区篠崎町
en ミドルの転職
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
総合病院での入力事務
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県明石市
イーアイデム
【取手市】ヘリポートまである\大きな総合病院/受付のオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県
ジョブチェキ!
[A][P]週2日~ok!!面接時履歴書不要病院内セブンstaff
  • セブンイレブン 総合病院土浦協同病院店
  • 派遣
  • 時給850円〜1,125円
  • 茨城県土浦市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
リハビリテーション科助手 | 桜町病院(リハビリテーショ...
  • 桜町病院(リハビリテーション科助手)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,070円
  • 東京都小金井市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2018/4/1308:11:26

私の友人は社会人から看護学校に行きましたが、担任と上手く行かず退学になりました。その後事務、営業と仕事が変り、今は看護師よりはるかに年収が良いです。