ここから本文です

29歳の変わり者の娘が心配。 どうしようもなくなってしまったので相談させて下...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1216:04:55

29歳の変わり者の娘が心配。

どうしようもなくなってしまったので相談させて下さい。
29歳の娘はとても変わり者で、個性の範囲を超えていると思います。

これまで男性とお付き合いしたこともなく、突っ込んだ話のできる友達もおらず、
姉妹もみんな引いてしまってこの子とは距離を置いています。
私が死んだあとのこの子の人生を思うと不憫でしかたありません。

ルックスはすらりとしていて、親が言うのもなんですが、顔だちは芸能人並みによい方だと思います。
でも全体的な雰囲気は、少し異様な感じを受けます。

まず、立ち姿や歩き方に少し違和感があります。
具体的には、背中を丸めて険しい顔で、一見4-50代のように見えます。
服装は、破れたものや季節外れのものを平気で着ています。
まるでごみ置き場から拾ってきたかのようなボロボロの靴を履き、袖や襟には汚れが染みついていてぺらぺらの白いシャツを、黒いスキニーにインして、酷いにおいのする薄茶色のショールを羽織っている、といった感じです。
真夏にニットのカーディガンを羽織っていることもよくあります。
ボタンが取れている、ファスナーが壊れているものは文房具の大きなクリップで留めて平気で外へ着ていきます。

先日うちに泊まったときのことです。
自分が持ってきた部屋着を着て私と話していたのですが、襟ぐりが伸びきって胸元まで広がり乳首が露出されたまま平気なのです。
このときはもう我慢できず指摘して、言い合いになってしまいました。

この子から発せられる臭いも酷いものです。
1メートルほど前を通っただけでにおいます。
わきが臭とかではなく、リサイクルショップの服売り場のにおいを濃くしたような、カビのような、もう表現しようのない嫌な臭いです。

うちに遊びに来た時に、娘の服を一切合切洗濯してあげようとするのですが、拒否されることが多いです。
見るに堪えない服を着ているときは、新しいものをプレゼントしようとしたり、私のもっているものをあげようとしたり、いろいろ提案しますが、ほぼ拒否されます。
指摘されること自体に強い不快感を示して反撃してきます。
度重なるとうちにも寄り付かなくなってしまうため、様子がわからなくて余計心配になります。

貯金はそれなりにあり、お金がなくて新しい服を買わないのではなく、気に入らないものは着ないのだというスタンスです。

高校生の時くらいまでは成績もよく普通の子でした。
知的障害ではないと思います。

仕事は頻繁に転職を繰り返し、一つのところに一年続くことは稀です。
気回りが聞く方ではなく、物覚えもそんなに良くはなく、自分勝手な思い込みで立ち回ることが多いようで、指導する人や同僚とはトラブルが絶えません。

「変な人にみえる」だの、「病気ではないか」だの同じようなことを複数の人に言われたことで、ようやく少し気になり始めてはいるようです。

ただ実際は「アドバイスしてくれる人」イコール「自分を否定し攻撃してくる人」と感じている節があるようで、なかなか聞き入れてもらえないし伝わりません。

清潔感がないと誰かから言われたことに対して、塩素系の漂白剤を洗濯のたびにぶち込んで、色が抜け落ちてまだら模様になった服を平気で着ていたりします。(部屋着ではなく外で)

先日は臭い対策と言って、
使っていた冬物の分厚い寝具を自宅の浴槽の水に漬けこんで洗ったという画像を送ってきました。
その日はどうやって寝るのかも考えない。
大型の乾燥機にかけることを勧めたけど、もちろん聞き入れられませんでした。

対処の方法や発想そのものが独特なのです。
ほかにもおよそ常識では考えられないエピソードが数え切れないくらいあります。
おそらくこの子は発達障害などの病気なのではないかとうすうす感じています。
もうそれはそれで構わないし、むしろそう診断してもらったほうが嬉しいくらいです。

人に不快感を与えてきたこと、人間関係がうまくいかなかったことなどは、娘の性格や人間性のせいではなく、病気のせいだった、娘は何も悪くなかったのだと思えるからです。

病名や診断はさておき、親としては外観に現れる奇異な雰囲気や臭いだけでもなんとかしてやりたいのです。
そして次に贅沢ながら願うのは、最低限常識的な立ち振る舞いを形だけでもよいので身に着けてもらいたいということです。

本人も生き辛さを抱えており、出勤時に死にたくなって車道の真ん中で寝そべって車が来るのを待っていたことがあったそうです。その話を聞いたとき悲しみというより、この子の痛みが伝わってきて、もう胸が張り裂けそうでした。
私も苦しいですが、本人はもっと苦しんでいます。

何をすべきか、どうすればこの子が心を閉ざすことなく提案を受け入れてくれるのか、
何か治療法はあるのか、
この子が社会生活を送るうえで今後どんな道があるのか、などお伺いできたらと、藁にもすがる気持ちでおります。
よろしくご助言くださいますようお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/4/1301:46:42

私は発達障害一当事者であり、専門医ではないので、決め付けられないのですが…
恐らく発達障害、典型的な自閉症スペクトラムの方(アスペルガー症候群もその中に含まれます)ではないかと思います。

服装に拘りを持たない、不清潔でも平気、身内からのアドバイスさえも聞けない、自分の考え方やり方に固執する、頻繁に転職を繰り返す…服装の拘り以外は、自閉症スペクトラムの私も娘さんと同じです。
私の方は、だいぶ昔ですが、好きな人と両思いになってから、不清潔さや見た目だけはマトモに改善しました。中身は35歳になった今でも、まだまだです。

経験上、本人が本気で人とマトモに関わり合いたい(恋愛でも友情でもなんでも)と心から思わないと、改善は難しいです。
まずは仕事以前に、病院で医師の診察やカウンセリングを通じて、人とのコミュニケーションを学んでいくといった方法がいいのかなと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1310:22:53

返信をありがとうございます
    ご自身もお辛かったでしょうに、お話をお聞かせいただき感謝しかありません

>好きな人と両思いになってから、不清潔さや見た目だけはマトモに改善しました。
    とのこと、
    娘にも思い当たる節があります
    一度だけ、異性を好きになったことがあり、その時は自分をなんとかしなければ、と気にしていました

本人は「病気」と言われることに異常に反応し、涙ながらに反論し、心を閉ざして寄り付かなくなってしまいます

回答者様のお話から察しますと、
    娘は自覚はあるけど、改める気はない、
    たとえそのことで人から変な目で見られたり、ひどい言葉をかけられても、
    ということなのでしょうか

だけど、強い動機があれば形だけでもそれなりに身だしなみその他を整えて生きていくことは可能だということなのでしょうか

病院へ行くことや薬を飲むことにはかなり抵抗を示すと思います

とは言え、少し明るい希望の光を見せていただけた気がします

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2018/4/1216:17:01

へー。そんな人いるんですね。テレビに取材してくれるように申し込んでみては?

und********さん

2018/4/1216:13:01

発達障害のようにも見えるが…

あなたの指摘・アドバイスに対する"反撃"(=反論)の内容を知りたい。

cha********さん

2018/4/1216:09:54

発達障害です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる