ここから本文です

ドイツ語の質問です

アバター

ID非公開さん

2018/4/1216:57:17

ドイツ語の質問です

今日講義で渡されたプリントで発音を確認したのですが、発音記号があるのにカタカナ表記もありました。

その後音声で聞いたところ色々疑問が生じました。(bを「ベー」と表記していたが音声では「ビー」もしくは「ヴィー」に近い)

英語でカタカナはごみだと教わりましたし、自身も発音記号が読めれば良いという考え方なので講義プリントに違和感があります

ドイツ語も聞いて声に出して覚えた方がいいですよね?かなかな表記は無視すべきですよね?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/4/1310:24:45

発音記号は正しい音と共に身に付けないと、カタカナと変わりないと思います。
CDとかウェブサイトの講座(無料の講座あります)で発音を聴いてください。
貴方の仰る通り、カタカナは完全無視です。bがvに近く聞えるのはおかしいですね。外国語の発音を身に付けるのには、ネイティーヴで外国人に教えることを正式に学び技量を身に付けた人に扱かれるのがベストですが、一寸無理でしょう。それで、
DCと自分の声を録音して比較することが良いでしょう。単語以外に、短い文章もイントネーションを身に付けるために音声で学ぶべきです。
国際発音記号は難しいものではありません。以前は新制中学の一年生で覚えたものです。ドイツ語では多少英語と音色が異なるようですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 17:00:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wie********さん

2018/4/1218:12:10

無視して下さい。

2018/4/1217:47:21

はい。カタカナはゴミです。