ここから本文です

FX歴5ヶ月の初心者です。 FXで負けまくりです。 幸いロットを落としているので...

hir********さん

2018/4/1221:07:02

FX歴5ヶ月の初心者です。

FXで負けまくりです。
幸いロットを落としているので
退場にはなっていません。
2月はプラス15万ぐらいで勝ちで終わりました。
その時の手法でそのままやればよ

かったのですが手法を変えたと同時に全く勝てなくなりました。

7連敗などは普通です。

現在は移動平均線25を引いてグランビルの法則が出た後にダウ理論での価格が更新してトレンドを確定させたらエントリーしています。

損切り利確は30pipsでどちらも固定です。

これで勝率20パーセントを切ってしまいます。

時間足は15分足が買い足で1時間足を参考にしています。

自分はローソク足だけにしてみたり、ラインだけにしてみたり、SMA25を5倍にして上位足の短期SMAを買い足で表示させたりや、チャートパターンやグランビル が3つ以上重なった時でエントリーやトレイリングストップ、フィボナッチで61.8で反発したらエントリーなど様々に試しました。

ありとあらゆることを試してこれ以上試すことがないくらい試しましたが

いつもエントリーしたら逆側に価格が動いて損切りです。

FXデイトレで勝っている方々はエントリーする際具体的に何を参考にされておられますでしょうか。


アドバイス御願い致します。

閲覧数:
298
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/4/1305:43:48

日単位で負け無しに成れた私から評価すると、
資金管理は出来ていると思います。
ですが、相場を認識する為の相場慣れが足りていないですね。
経験期間(年数)が短いと、
その時に合ったトレード手法の選択を誤りがちになります。


>2月はプラス15万ぐらいで勝ちで終わりました。
その時の手法でそのままやればよ
かったのですが手法を変えたと同時に全く勝てなくなりました。

おそらく本番の取引をしていると思いますが、
いきり本番で新たな手法を導入した事自体が自殺行為です。
導入前にはデモトレードでしっかり検証する事です。


>現在は移動平均線25を引いてグランビルの法則が出た後にダウ理論での価格が更新してトレンドを確定させたらエントリーしています。

確定してからエントリーするのでは遅すぎます。
トレンド確定と言うことはダウの第3波目に入ってからですよね・・・。
確定した時点で手仕舞いに近い時にポジションを取ってしまう可能性が高まります。(いわゆる上値掴み、下値掴み)
第2波目を入りを確認してエントリーする方が利益に繋がります。


>時間足は15分足が買い足で1時間足を参考にしています。

チャートの参考足が少なすぎると思います。
最低でも日足から下位足を順に見た方が良いと思います。

初心者と言うことは、ドル円が主体だと思いますが、
今は1時間足を参考にした15分足での売買はやり難いと思います。
だったら、15分足を参考に5分足で売買した方がまだやり易いと思います。

4月になってからは相場が転換を迎える可能性がある踊り場に入っていますので、
売買については慎重に行う必要性があります。
うっかりすると大負けします。


>自分はローソク足だけにしてみたり、ラインだけにしてみたり、SMA25を5倍にして上位足の短期SMAを買い足で表示させたりや、チャートパターンやグランビル が3つ以上重なった時でエントリーやトレイリングストップ、フィボナッチで61.8で反発したらエントリーなど様々に試しました。

上位足のSMAを表示のするのは、
1つのチャートで上位足の動きが見れますので良いことです。

ただ、短期間に基本設定を変更し過ぎて、
トレードスタイルが崩れてしまっている状態になってしまっていますね。
先ずは、上手く行っていた時の設定に戻された方がいいです。
そして、デモトレードで上手く行っていた時のスタイルを取り戻した方がいいです。

設定を追加する分にはトレードへの影響は少なですが、
設定変更を大きく変更をしてしまうとトレードスタイルが崩れてしまいます。
微調整なら影響は軽微で済みます。

移動平均線の基本値を大きくすると言うことは、
長時間保有のトレードをすると言うことです。
デイトレするのであれば基本SMAは20辺りが良いでしょう。
スキャルピングするなら1分足に8SMA辺りでも・・・。

あと、相場には取引の休みどきもあります。
(相場の勢いが弱くなりつつある時期〜転換前)
休みどきにトレードしたいならボリュームを小さくする必要があります。

質問した人からのコメント

2018/4/13 11:04:57

大変参考になりました。
ありがとうございます。
一度本番で利益を出していた時の手法に戻し、FT3で検証してから再度本番に戻りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/4/1308:15:58

始値側にヒゲが無い足というのはそこそこ

あるものです。これは、始値で入って終値で

決済すれば、方向さえ合っていれば、

一瞬の逆行も食らわずに利食えるという

ことを意味します。大きく動くかも?と

思われる場面でコレをやります。売り買いは

コイントスで決めてもよいですよ。

足の完成前の始値から遠く離れた位置は、

無重力地帯でフワフワします。

参考になるかどうかはわかりませんが↓。
https://ameblo.jp/inuinufx/entry-12359562443.html

mat********さん

2018/4/1307:42:51

FXで儲けることに期待してはいけません。
FXは金融商品取引法に定められた合法のみ行為です、会員の損した分が業者の売上・利益の全てになるので、「お金を払って遊ばせてもらうゲーム・娯楽・合法賭博」です。株とは違って投資・資産運用・金儲けの手段にはならず、パチンコと同じ「楽しむ適度に楽しむ遊び」です。のめり込み・依存症に注意が必要です。業者は法律に従った取引を行い、「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。誰もが気づかないFXの特徴。

(1)取引は会員と業者だけで完結しカバー銀行・同業他社・インターバンク・他会員など第3者は関係しません。NDDとかマリーなどあり得ない。
(2)会員の負けた分が業者の売上・利益の全てになり、スプレッドの差が業者の利益になるというのは株などの仲介取引と混同した間違った説明です。
(3)会員向けのレートは各業者が独自に(勝手に)作成しています。マスコミなどで報道されるレートと同じではない。これを「レート操作」と非難する人もいるでしょう。
(4)会員個別に違ったレートを配信することもある。買うと下がり売ると上がるとか、買った人向け下に長いヒゲ、売った人向け上に長いヒゲ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに統一など。
(5)実際には為替(通貨)の売買はやらない。買ったつもり、売ったつもりで、決済取引の後に差額だけをやり取りする取引。会員は1ドルも1ユーロも受け取らないし、業者は外国通貨を用意する必要はないので、会員以外とは取引しない。
これらの事柄は金融商品取引法に従った取引であり、業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。法律は嘘をつかない、業者も「契約締結前交付書面」では嘘をついていないはずです。マスコミ・評論家・解説本の著者・ベテラン・初心者・巷の噂話・欲に目が眩んだ勝手な思い込み、誰の説明よりもこれは正しいはずです。まずFXを規定している金融商品取引法から。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。 
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。 
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で、100円3銭で、100円5銭で買う人がいるかも知れない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。買うと下がり、売ると上がる、時には買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに同一レートということも。 
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。外国通貨の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引、東京金融商品取引所での引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。 
●この法律で決められている取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、FXは株と違って比例配分制度はないので小口を集めての取引きはできず、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。 
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。 
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。現物株取引で差金決済は禁止。 

●FX業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果しています。
(1)金融商品取引法第二条22に基づく取引であること==合法のみ行為であること。
(2)相対取引であること==①店頭取引と同じ、会員と業者が一対一で取引条件を決める取引なので、会員個別に違ったレートを配信することがある。買うと下がり売ると上がるとか、ポジション別による長い髭など。②業者は会員とだけ取引をし、カバー銀行、インターバンク、同業他社、他会員などとは取引しない。NDDやマリーなどあり得ない。③会員と業者が一対一で取引をし、第3者は関与しない。会員と業者の利害が相対する取引なので会員の損した分が業者の売上利益の全て。多くの会員が儲け始めると業者は赤字倒産。それを防ぐために会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、客の早めの損切りを誘い、損をさせ、適度な業者の利益を確保する。
(3)差金決済であること==原商品(為替・通貨)の受け渡たしも、その代金の受け渡たしも行わない。実際には売買しないで、売ったつもり、買ったつもりで決済取引の後、差額をやり取りする。会員は1ドルも、1ユーロも受け取らない。業者は外国通貨を用意する必要がない。
(4)スプレッドの差があること==これによって勝ち難いとは説明しているが、この差は手数料ではない。スプレッドの差を乗り越えて利益を上げれば、その分業者の赤字になる。
(5)会員向けのレートはカバー銀行の値を参考に独自に作成している。外部とは取引しないので自由にレートを作成することができる。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明しているはずです。 

FXは店頭取引・デリバティブ取引・差金決済・相対取引、株は取引所取引・直物取引・受渡決済・仲介取引です。これらの言葉をネットでキーワード検索すると、法律問題・金融経済学が苦手の人でも「9割の人が負けている」とまで言われているFXの本当の仕組みが少しずつ分かってくると思います。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自(勝手)に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券) 
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商) 
●FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット) 
●当社がお客様に提示するレートは、当社の取引提携金融機関から配信されたレートをもとに、インターバンク市場の実勢レート等を考慮した当社のレートです。当社がお客様に提示したレートは、原則として約定拒否することなく約定いたします。(マネーパートナーズ) 

FXは金融商品取引法に定められた「合法のみ行為」です。投資・資産運用・金儲けの手段にはなりません。知恵袋のベストアンサーやカバー取引のことなど、詳しくは下記リンク先を読んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2018/4/1303:54:13

時間足は15分足が買い足で1時間足を参考

これがそもそも間違い

固定する話でも無い5分足でトレンドでも4時間足だとレンジだったりする

5分足でダウ理論やレジサポのトレンドでも15分足では、ただ真っすぐに伸びているだけかもしれない

そんなのが4時間足になればただ長いロ-ソク足になるだけ

限定するのであれば15分足に合ったトレンドやレンジだけを狙うしかない

許容外は一切しないとか決めないと当てはまっている時は勝てても当てはまらない時に連敗するだけ

bab********さん

2018/4/1300:39:19

すでに 必要な知識は十分なように思える。

相場の手法は昔の格言で、十分に結論が出ています。

〇相場のことは 相場に訊け
〇休むも相場
・・・知識と才覚で 利益を取りに行ってもダメな時はダメなのです。
・・・相場が機嫌がいいときに 利益は与えられるものです。
〇相場は常に正しい。間違っているのは自分の方である。
・・・そんなことを言っていたら、相場に参加できなくなる。そうです。参加できないときが たくさんあるのです。無駄なときに参加した自分が悪いのです。
〇魚の頭と尻尾はくれてやれ。

相場のことは テクニカルに訊いてはいけない。
相場が機嫌がいいときしか テクニカルは当りません。
相場のことを テクニカルに訊き、どこかに万能の手法があるはずだと追い求めていると・・・FX商材に引っかかり大金を失いますので ご注意を!

こんな免責事項をサイトのどこかに設けて防御しています。
【免責事項】の例
①当商品は、著者や実践者と同じような利益が出ることを保証するものではありません。←すごく大事
信用取引やFXは価格変動リスクを伴い、また証拠金を上回る取引を行うことがありますので、場合によっては投資額を上回る損失を被る可能性がございます。
また、信用取引やFXには取引業者の売買手数料がかかる場合がございます。

②教育動画内で3秒だけ表示される【!おことわり】の例

この動画は教育目的で製作されたものです。
相場についての個人の見解を過去のチャートから解説したものであり
未来の利益を保証するものではありません。←すごく大事
売買取引についての判断は一切行っておりませんので、
投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、
ご自身で判断ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/4/1300:10:33

>いつもエントリーしたら逆側に価格が動いて損切りです…アドバイス御願い致します。

それなら、「これまでの逆に張る」のが有効だと思いますよ。