ここから本文です

青少年健全育成条例の民事裁判の賠償金 目安を教えてください。未成年と卑猥なチャ...

mas********さん

2018/4/1221:25:51

青少年健全育成条例の民事裁判の賠償金 目安を教えてください。未成年と卑猥なチャットをしてしまった場合です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

リクエストマッチ

2018/4/1409:56:00

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
青少年条例違反というのは、必ずしも個人の権利侵害を伴うものではないので、実害が証明できない場合には、損害賠償は必要ありません。
淫行の裁判例でも、1回10万円程度です。

  • 質問者

    mas********さん

    2018/4/1510:37:28

    奥村先生、出会った場所がSNSゲーム内だった場合、ゲーム運営会社からも訴えられますか?そのあたりが分かりません。回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/4/16 20:56:31

回答ありがとうございます

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

2018/4/1221:32:37

その条例は民事じゃないので。

賠償金はあくまで被害者との交渉でしかありませんよ。
目安と言ってもピンきりなので答えようがありません。
(質問者さんの財産状況、具体的に何をしたか、それによってどの程度相手に精神的ダメージがあったと言えるか等々を考慮して決めるものです)
訴えられたのなら、弁護士とかに相談して落とし所を相談することでしょう。
もしくは相手の言い値を払ってすっぱり片付けるかです。