ここから本文です

文字数制限があるのでこちらで質問します。 交通事故についてです。 こんばんは...

kum********さん

2018/4/1223:21:32

文字数制限があるのでこちらで質問します。
交通事故についてです。
こんばんは。長文でのご解答、本当にありがとうございます。

かなり事故にお詳しいと思うのですが、事故発生から現在(4/12)までのお話をさせていただきます。
事故発生 2018/1/17です。
当方はバイクで通勤中(帰宅)でした。相手方は業務中のタクシーです。
事故の状況は簡単に説明しますが、バイクにタクシーが接触し転倒しました。過失割合が物損では1:9でした。
事故後、救急車で搬送され入院はありませんでした。
通院についてです。
事故の翌日、通院をしやすい整形外科に行き治療開始しました。
1/17~1/31までの通院回数(11日)です。
ここの整形外科が私は頚肩の痛み、腕から指先の痺れを医師に言ったのですが強い薬を投与されるだけでリハビリの計画の話すらなく見きりをつけ、2/1より違う整形外科に転医しました。
ここでトラブル発生。転医前の整形外科では相手の保険会社(s○jpn)が一括対応を行っていたのですが、新しい整形外科では一括対応をしないと言い出しました。理由は以前こちらの整形外科と保険会社がもめたらしく(保険会社が一方的に治療費を突然支払わなくなった)保険会社が勝手に新規での通院は一括対応をしないと会社の決まりなってたみたいです。
この治療費については、その日のうちに解決しました。
転医先ではMRI撮影で頸のヘルニアが確認され、作業療法士によるリハビリがスタート。
2/1~2/28までの通院回数(17回)です。3/1~3/31までの通院回数(17回)です。
4月に入りまだまだ痛み痺れがあるので通院をしてたところ、一昨日(4/10)相手保険会社より電話があり、保険サービスを終了すると言ってきました。
実は3/30に別件で私がバイクを運転中、乗用車に追突事故を起こしました。
この事故は怪我もなく、症状が悪化したわけでもありません。
乗用車の保険会社とタクシーの保険会社が同じだったのです。
保険会社はこの追突事故を理由に打ち切りをしてきたのです。
話し合いも応じず、結果的に弁護士特約を利用し弁護士を立てました。
弁護士のアドバイスで、労災に切り替える事になりました。
もちろん、私のところの事業所も了解をもらっており、主治医も治療の継続が必要と言ってます。
今後は症状固定まで労災の通院となります。

補足当方、年齢28歳
年収、500万弱です。

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2018/4/1323:46:13

やっと探しましたよ(笑)
下の保険会社のモグラは叩いてください(笑)



因みにですが自賠責保険での慰謝料を計算すると
通院期間74日×4200円=31万円
通院日数45日×2×4200円=37万8千円

少ない方の31万円が採用されます

この金額は自賠責保険からけがの慰謝料として過失割合に関係なく交通被害者なら貰える金額です

労災ですがこれを自賠責保険から変えるのは自賠責保険の限度額120万円【治療費・休業損害・交通費・慰謝料の合計です。】の超える直前がベストです

治療費も保険会社に診療揚州明細書をくださいと言えば医師への支払金額がわかる相手保険会社は教えてくれます。それで慰謝料と合わせて120万円ギリを目指すのです

私のケースでは8か月頸椎捻挫でかかり、平均月15日通い慰謝料が75万円位だったです。私も通勤途中の為労災もあったのですが医師から自賠責保険使用後使うことが出来ると言われ自賠責保険から始めました。労災での通院はたしかマッサージは出来ないはずです。電気治療と診察でした。
労災の良さは治療費に対して限度額が無い事です。ですので自賠責からきっちり120万円取りその後労災と言う流れになるのです


で弁護士ですが特約なら弁護士費用は掛かりません。

是非このサイトで貴殿の慰謝料を計算してください
https://www.jicobengo.com/damages/traffic-accident-consolation-fee....

サイトの下の方にあります・通常のケースの3か月の通院の場合
左の縦の欄が通院月数、横の欄が入院月数です
3か月通院53万円です。やはり少ないです。もし9割の妥結金額なら47万円です。
自賠責保険と比べて16万円高い程度です

ですので弁護士と医師に頑張ってもらって最低6か月は通院する。そして症状固定更に後遺障害に行けば14等級9号なら【一番低くくても】

けがの慰謝料89万円、遺失利益が【私より年収が高いので】70万円として、後遺障害慰謝料110万円合計269万円です。そこに1割譲歩した場合は242万円が貴殿の獲得金額になります。

因みにお医者さんとの関係は大切にすれば、いい方向に持って行ってもらえますよ

  • bee********さん

    2018/4/1323:59:53

    あと私見ですが、保険屋は、貴殿が労災認定されるケースと知って、なら「労災から払えよ」と言うこでしょう。慰謝料が無いからです。

    これも私見ですが、弁護士雇ったら何か月通院しても医師が症状固定をされるまで通っても結局示談は弁護士基準になるのだから、(ならないなら裁判です)相手保険会社はほっといて治るまで通院しましょう。
    8か月通えば103万円です。
    あとアドバイスですが痛みは医師に少しずつ治っている事を言いましょう。医師は一番痛いときとどの位パーセンテージの痛みですか?と聞いてきます。3か月で8割6か月で5割8か月で3割で症状固定での方向性が良いと思います

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/19 10:23:22

お疲れ様です!遅くなりすみません。
今のところ、後遺症害認定は労災を先行しようと思っています。実際、首と肩の痛みと腕から指にかけてのシビレがまだまだ残っているので治療実績を作っています。
また何かったら質問させていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/4/1312:37:16

弁護士を介入させたのなら、弁護士に相談して下さい。

弁護士より知恵袋の回答が信用できるのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/1309:56:40

>長文でのご解答、本当にありがとうございます

?誰に向けてなのかな?

1事故目でケガをした。2事故目でもケガをする程度の事故ということであれば1事故目は取りあえず打ち切りで2事故目が引き継ぎます。

ケガをしなかった?と言う部分がわかりません。どの部位での散るようを現在続けていて2事故目でどうだったのか不明であればアドバイスはできないのでは。

その点は弁護士委任されているのであればもう弁護士に任せることですよね。

取りあえず労災適用であれば治療費の心配はいりません。また労災側もどう判断するかです。

相手が認めないというのであれば自分の人身傷害保険での対応も考えてください。

取りあえず弁護士委任と言うことであれば今後保険会社弁護士との争いですので知恵袋での質問は役には立たないと思います。

owa********さん

2018/4/1309:42:40

保険屋の対応が不服な場合は、
そんぽADRに苦情申し立てしましょう。

私のプロフィールに事故の時に調べた内容をのせてます。よかったらどうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる