ここから本文です

お気に入り知恵コレ 子供の関節痛についての質問です。 夜間になると子供は...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2001:00:03

お気に入り知恵コレ

子供の関節痛についての質問です。

夜間になると子供は股関節や足関節、膝、肘、手関節等が痛くなることがありますが、あれは何なんでしょうか??

ふと気になって

調べたら、成長痛と言わ
れるもので精神的な痛みだと書かれている記事が多くあり、??? となってしまいました。

というのも、実は私自身が子供の頃、かなりの頻度でその謎の痛みが出現し、困っていたからです。

精神的な痛み、とありますが、当時特に精神的なストレスなんてありませんでした(大人になった今の方がよっぽどあります 笑)。

痛くなるのは体を酷使した日の後が多かったですが、必ずしもそういうわけではありませんでした。

痛みのせいで眠れない日もありました。

痛みの余り、夢でもその痛みが出てきて、夜中に目が覚めるとズキンズキンと痛んでいました。

親に揉んで貰ったり、親の真似をしてサロンパスを貼ると、痛みは軽くなりました。
幼心ながら↑に気付いて、以後、痛みが出たらサロンパスを貼るようにしました。以来、痛みに朝まで悩まされることはなくなりました。

成長と共に痛む頻度は減っていきました。

因みに鈍い痛みで、お酒を沢山飲んだ後の関節痛によく似た痛みです。

この痛みの正体は何なんでしょうか?
専門の方教えて下さい。

補足下書きをコピペしたら、お気に入り知恵コレ、と関係ない言葉までペーストされてしまいました。すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/4/2217:57:02

人間の骨格形成が完成するのは18歳位と言われています。
その成長過程に起こる主に関節等の痛みのことを俗に「成長痛」と言われます。
特に関節部分は骨がまだ軟骨化状態にあり、それが成長と共に骨化に至ります。
よく子供が高い所から落ちても怪我がないのはmその柔らかさのお蔭です。

下記はその中でも特徴的なものの一つで別名「シーバー病」(医師の名前)です。
まあ「病」というよりは症状でしょうね。
この場合も痛みのある部位を冷やすことと、周辺筋肉のマッサージが効果ありますね。

札幌スポーツクリニック:小学生のかかとの痛み:踵骨骨端症
http://www.sapporo-sports-clinic.jp/disease/303/

ご参考まで。
精神的??

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 19:29:45

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる